Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

第二次世界大戦中レジスタンスで亡くなったポール・アンリ・スパークの義妹スザンヌ・スパーク-1

2022年04月19日 | ユダヤ人の分類・ユダヤ人の歴史

昨日の記事で、カトリーヌ・スパークの訃報記事と彼女の伯父のポール・アンリ・スパークについて少しふれましたが、スパーク家にはユダヤ人救出レジスタンスで亡くなった女性がいます。(追記:夫で、ポール・アンリ・スパークの実弟クロードもレジスタンスで活動。あとでまた調べます。)

Suzanne Spaak - Wikipedia

Google翻訳:

Spaakは、1905年にブリュッセルで繁栄したベルギーの銀行家に生まれました。[1]彼女は、ブリュッセル生まれの劇作家クロード・スパーク(1904-1990)、脚本家のシャルル・スパークと、欧州共同体の最初の指導者の1人であったベルギーの政治家ポール・アンリ・スパークの兄弟と結婚しました。夫と2人の子供、愛情を込めてPiletteとして知られるLucieとBazouとして愛情を込めて知られるPaul-Louisと一緒にパリに住んでいた彼女は、街を代表する社交界の名士の1人として贅沢で名声のある生活を楽しんだ。彼女の夫は彼らの仲間のベルギー人、ルネ・マグリットによって絵画を手に入れました、そして、1936年に、マグリットは彼女の肖像画を描きました。彼女のライフスタイルは、第二次世界大戦の猛攻撃とその後のドイツによるフランスの占領によって劇的に変化しました。[2]

フランスの抵抗
ナチスの抑圧、残忍さ、人種的不寛容に腹を立て、彼女は人種差別に反対する地下の国民運動(MNCR)と協力することを志願した。[3]

時間とナチスによる残虐行為の増大とともに、スパークはフランスと彼女の生まれ故郷のベルギーから抑圧者を追い払うことに専念した。彼女は、ポーランドのユダヤ人レオポルド・トレッパーによって設立されたソビエトが後援する組織であるレッドオーケストラインテリジェンスネットワークに参加しました。[4]

このグループは、ドイツ、フランス、ベルギー、オランダで非常に効果的な情報収集を実施しました。ネットワークは非常に成功し、ドイツの軍事諜報機関アプヴェーアに潜入し、[要出典]、ナチスはそれを破壊するために「赤いオーケストラ特別分離」(Sonderkommando Rote Kapelle)を設立しました。[5]

2人の母親であるスパークは、ドイツの絶滅収容所への強制送還に直面していたユダヤ人の子供たちの命を救うために熱心に働きました。 1943年初頭、彼女は、フランス連合(UGIF)センターから強制送還されようとしていた163人のユダヤ人の子供たちを救ったグループの一員でした。彼女は自分自身と家族に多大な危険を冒して、自分の家に子供たちの何人かを隠し、子供たちに衣類と配給カードを提供し、フランス各地の人々の家の安全に移動するように手配しました。それらを隠すリスク。[2]

ベルギーでは、1942年の春、ドイツ人はレッドオーケストラの無線送信機を追跡および監視し、レッドオーケストラのエージェントを最初に逮捕しました。捕らえられたメンバーは残酷に拷問され、いくつかのネットワークの秘密が破られ、その後の18か月で、パリのスザンヌスパークを含む600人以上が逮捕されました。ゲシュタポによって1943年10月にフレンヌの刑務所に送られた彼女は、恐ろしい状態に保たれ、拷問を受けました。[2]

連合軍がノルマンディーで突破し、パリを解放するために戦い始めたとき、ゲシュタポは逃げる準備をしましたが、逃げる前に、彼らは特定の囚人を処刑し始めました。

1944年8月12日、パリの解放のちょうど13日前に、スパークはゲシュタポの将校ハインツ・パンヴィッツに独房で撃たれた[6]。彼女は39歳でした。 1985年4月21日、ヤド・ヴァシェムはスザンヌ・スパークを諸国民の中の正義者として認めました。

 

参考:

ポール・アンリ・スパーク~ロベルト・ロスチャイルド - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「ロシアとウクライナは実は繋がっている」という見方 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ロスチャイルド家でないロスチャイルド-ベルギー外交官Robert Rothschild - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

第二次世界大戦の目的を考える-「タブー」と封印されたことから紐解けば… - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

Pさんが会った駐日ポーランド大使の娘とアンジェイ・ロメル - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ポーランドのジョセフ・レティンガーがビルダーバーグ会議設立にかかわるようになるまで - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

カトリーヌ・スパーク死去(ポール・アンリ・スパークの姪) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カトリーヌ・スパーク死去(... | トップ | 第二次世界大戦中レジスタン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ユダヤ人の分類・ユダヤ人の歴史」カテゴリの最新記事