Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

コンベルソと『ベニスの商人』とシェークスピア

2022年06月05日 | コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム

コンベルソの英語版Wikipediaです。

Converso - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

スペイン:

Chuetasは、地中海にあるスペインのマヨルカ島にある現在の社会集団であり、コンベルソ(キリスト教への強制改宗)または隠れユダヤ教徒であり、宗教を隠しておくことを余儀なくされたマヨルカユダヤ教徒の子孫です。彼らは自分たちのグループ内でのみ結婚することによって厳格な内婚を実践しました。

Chuetasは、今日までバレアレス諸島で汚名を着せられてきました。 20世紀の後半には、信教の自由と世俗主義の広がりにより、社会的圧力と地域社会の結びつきの両方が減少しました。島の推定18,000人が21世紀にチュエタの名前を持っています。[13]

しかし、2001年にバレアレス諸島大学が​​メジャーカンを対象に実施した調査では、30%がチュエタと結婚しないと述べ、5%が宣言したように、これはすべて、拒否行動の完全な排除を意味するものではありません。彼らはチュエタの友達さえ欲しくないということです。[14]

イタリア:

コンベルソの特定のグループは、より良い生活を求めて、1492年のスペイン異端審問の後にスペインとポルトガルを去りました。彼らはヨーロッパの他の地域、特にイタリアに向けて出発し[15]、古いコミュニティと新しいコミュニティの両方で、疑いと嫌がらせで必然的に見られました。その後、イタリアの都市に到着した多くのコンベルソは、キリスト教の世界で求めることができる利点に誘惑されたため、ユダヤ教を公然と受け入れませんでした。[15]

公然とユダヤ教に改宗したコンベルソを受け入れた最初の3つの都市は、フィレンツェ、フェラーラ、アンコーナでした。これらのコンベルソのほとんどは1536年以降にポルトガルから出現し、ほとんどがフィレンツェに住んでいました。 1549年、コジモ1世メディチ公は、ポルトガルのコンベルソがフィレンツェ内で交易および居住することを許可しました。再改宗したユダヤ人のほとんどはフィレンツェのゲットーに住んでおり、1705年までに市内には453人のユダヤ人がいた[15]。

コンベルソは1535年にフェラーラに到着し、エルコレ2世が発行した特許証により、隣人と同化して割礼を行い、ユダヤ教に公然と戻ることができました。 1505年の疫病と、1551年のフェラーラの最終的な崩壊の後、これらのユダヤ人の多くは、ヴェネツィアの経済的に安定した港に向かって北に移動しました。ヴェネツィアはゆっくりとコンベルソの中心となり、トルコに向かう途中で一時的に立ち止まるか、ゲットーのユダヤ人コミュニティ港に居住者として永久に滞在しました。

ヴェネツィアの指導者たちは、コンベルソがヴェネツィアで歓迎されない場合、成功した貿易をトルコの経済的ライバルに持ち込むことを認識したため、ユダヤ教を実践するためにコンベルソを公然と受け入れることを確信しました。アブラハム・デ・アルメダと名付けられたヴェネツィアでのポルトガル語のコンベルソは、キリスト教と強く結びついていましたが、道徳的支援のための資金が必要なとき、彼の家族のユダヤ人のメンバーに頼りました。その結果、この期間中の会話の多くは、キリスト教徒とユダヤ教徒のアイデンティティに苦しんでいました。[15]

アンコーナ市のコンベルソは、教皇の下で生活する困難な生活に直面し、最終的に1555年にフェラーラに逃げました。アンコーナのポルトガルのコンベルソは、アンコーナに歓迎され、公然とユダヤ教に改宗できると誤って誤解されました。彼らの運命は後継の教皇、教皇パウルス4世によって覆されました。アンコーナのコンベルソは、教皇がゲットーに住むことを拒否し、自分たちを区別するためにバッジを着用することを拒否した102人のコンベルソを投獄した後、トラウマ的な感情的ダメージに直面しました。 1588年、公爵が都市の経済を構築するコンベルソの見返りに居住地の憲章を与えたとき、彼らは懐疑論の蓄積のために拒否した。

 

シェークスピアの「ベニスの商人」。

ヴェニスの商人 - Wikipedia

金貸しシャイロックはユダヤ人で悪人と書かれ、お金を借りて期日通りに返せなかったなかった貿易商人アントニオは、正義感が強い、友人思いの善人と書かれています。

でも、アントニオは実はコンベルソ―つまりユダヤ人であったとしたら?

シャイロックで「ユダヤ人=悪」と言っているように見えて、実はお金をアントニオに立て替えてもらったバッサーニオを「迷惑な奴」として描いているということもあるのではないか、と。

 

シェークスピアは、ユダヤ人嫌いに見えますが、たとえば「ロミオとジュリエット」-ロミオの家、モンタギュー家はユダヤの家系の可能性があると思います。

一例:

Louis Montagu, 2nd Baron Swaythling - Wikipedia

 

とすれば、ジュリエットとロミオの悲恋の原因は、ロミオがコンベルソの一族だったからで、逆に元ユダヤ人とカトリックの悲劇になります?

(ただし、「ロミオとジュリエット」はの原型の話があり、両家の苗字をシェークスピアが付けたのかどうかはわかりません。)

シェークスピア自身がコンベルソの可能性も・・・どうでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れユダヤ(マラーノ)、コ... | トップ | イギリスのユダヤ人とオリバ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム」カテゴリの最新記事