ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

グレープフルーツの日

2013-02-26 22:44:32 | 雑記

今日はグレープフルーツの日だそうです。
世界でいちばんおいしいと言われるフロリダ産のグレープフルーツ。
フロリダ産グレープフルーツが旬になる2月、26をフロリダの「フロ」と読む語呂合わせかららしいです。
グレープフルーツは、みかんのように果実同士が離れて実るのではなく、ぶどうの房のように固まって実るそうですね。

だから「グレープフルーツ」と名付けられたんですって。
うんしゅうミカンの約5倍の重量があるだけに、1個食べれば1日の含まれるビタミンCは必要量の8割が摂取できるなんてすごいですね。

ただ降圧剤と合わせて摂取すると、薬が効きすぎて血圧を下げすぎてしまい、めまいや起立性低血圧を起こす危険があるとも言われているそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この土地に暮らす幸せ | トップ | 才能あるんですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事