ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

マザーテレサに思う

2006-06-22 21:42:12 | Weblog
しばらくぶりにマザーテレサの本を手にした。

★「最も美しいものとは、、、一体どこにあるのでしょうか、、、それは、一人一人の人間の中にあるのです。」

★「大きなことをできる人たちはたくさんいます。でも、小さなことを大切にしようとする人は、ほんの一握りしかいないのです。
わたしたちはよく小さなことをおろそかにしてしまうのです。
小さなことに誠実になりなさい。その中にこそ、わたしたちの力はあるのですから。」

★「この世の最大の不幸は、貧しさや病ではありません。だれからも自分は必要とされていない、と感じることです。
もし、経験がないならば、尋ねなさい。尋ねることは恥ずかしいことではありません。けれど、知らないことを、知っているようなふりをするのはやめなさい」
マザー・テレサ 日々のことば より

★「何もしなくていい。そこに苦しんでいる人のことを 知るだけでいい
親切で慈しみ深くありなさい。あなたに出会った人がだれでも前よりもっと気持ちよく 明るくなって帰るようにしなさい。
親切があなたの表情に まなざしに ほほえみに温かく声をかける言葉にあらわれるように子どもにも 貧しい人にも 苦しんでいる孤独な人すべてにいつでも喜びにあふれた笑顔を向けなさい。
世話(支援)をするだけでなくあなたの心を与えなさい」
マザーテレサ『あふれる愛』より

★「今、この瞬間幸せでいましょう。それで十分です。
その瞬間、瞬間が、私たちの求めているものすべてであって、他には何もいらないのです。
今、幸せであるようにつとめましょう。
他の人をーあなたより貧しい人々も含めてー愛しているのだということを、行動によって示すことで、彼らを幸せにすることができるのです。
たくさんのものが必要なわけではありません。ただ、微笑みかけてあげるだけでいいのです。
だれもが微笑むようになれば、世界はもっと素晴らしい場所になるでしょう。
ですから、笑って、元気を出して、喜びなさい。神はあなたを愛しているのですから。」
マザー・テレサ語る より

どれもこれも深味のある言葉。あらためてコミュニケーションの大切さと、人間のすばらしさを再認識した一日。
生涯にわたって人を助け続けた彼女が言ってるからこそなんだけれど・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は夏至 | トップ | 熱い夜、眠い朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事