ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

枇杷ジャム

2020-06-05 16:55:52 | 料理

家の枇杷は切り落としてしまいましたが、木があるけれどあまり食べないから鳥のえさになっているという知り合いの家から頂いてきました。

まん丸でちょっと種が多い!

ジャムにした方が良さそうなので、ジャムを作りました。

皮をむいて果肉をとりだし、砂糖を適当量鍋に入れて、果肉より水分が出てきたら弱火で焦がさないよう10分程煮込む。

水でも良いかもしれないけれど、私はワインを50ccほど入れました。 

全体的に透明になるまで煮込み、透明になったら、レモン汁大2位入れ水分がなくなるまで煮込む。

味見して好みの甘さに調節します。

冷やして完成!

とっても簡単です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青魚 | トップ | 独り言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事