ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

いろんな色があります

2020-06-10 14:47:13 | 雑記

朝からしとしと雨が降り始めていました。いよいよ東海地方が梅雨入りしたようです。

これから空気はムシムシ、ジメジメとした状態が続きそうですね。

傘をさして散歩しました。一雨ごとに 木々の芽がのびて、緑が目立ちます。

雨というのは、本当は透明無色ですよね。

でも、その人によって季節、その時の雰囲気、気分の持ち方で色んな色に見えるようです。

 春、花に降りそそぐ雨が『紅雨』。

梅の実が熟し黄色になるころに降る雨は『黄梅雨』。

『緑雨』は新緑の季節に降る雨。まさに今の時期です。

色鮮やかな青葉をより艶やかにしてそそぎ降る初夏の雨が『青雨』だそう。

空を暗くするばかりに降る大雨は『黒雨』。

明るい空から降る雨、にわか雨の夕立を『白雨』と言い、白雨が来れば、もう夏だという。

『黄金の雨』は日照りつづきのあとに降るありがたい雨だといいます。

散歩していると家々の紫陽花がイキイキと見えます。

梅雨時に咲く花だってほかにもたくさんあるのに、本当に雨に合うんですね。

丈夫で雨に打たれてもへこたれないからでしょうか?

うす緑や漂白したような白、最近はこれって紫陽花?と思うような他の色や形のものを身近で見かけます。

傘をさしてのお出かけも良いものでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目が疲れた~~~ | トップ | うっかり使っていました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事