ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

かわいい子どもに出会った

2006-04-25 13:41:13 | 子育て
エレベーターを閉めようとしたら、女の子とお母さんが乗り込んできた。お母さんは勿論だが、幼稚園ぐらいのその子が・・・私の目を見てにっこり笑い「ありがとうございます。助かりました」だ。「歯医者さんに行くの?」途中の階に、歯医者さんがあるので聞いてみた。「はい」なんときちんとした子ども!かわいい!初めて会う人には妙によそよそかったり、身構えてしまったりしがちなのが子どもだが、この子は親の背中をしっかり見ている。家の中で挨拶が自然にできているのだろう。ほんの一分そこそこの出会いだったが、感動してしまった。あいさつをしない子どもの家は、大人があいさつしていないのではないだろうかと思う。だからそんな子を見かけたら、地域の大人が、でしゃばりでも、子どもに気づかせる為にも、声をかけてやるべきだ。私はそうするぞ~~~。
人間関係というものは、つくられるのではなく自分でつくるものだ。つくづく感じた。久しぶりに良い気持ちになれた。ありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクダミ社長の哲学 | トップ | 山菜はいいなあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事