ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

たっぷりとろうDHA・EPA

2005-09-13 14:51:42 | 料理
鰯や秋刀魚のおいしい季節になった。私にとっては秋刀魚は何といっても塩焼きに限る。
でも魚に含まれている栄養素、特に、高脂血症改善に大いに役立ってくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサぺンタエン酸)は焼き魚では、脂肪分が落ちて燃焼してしまうから、余り効率が良くないようである。
煮魚も煮汁を捨てると煮汁に溶け出たDHA・EPAも捨てられることになる。
煮汁までは余り飲まないから、、、
さけや白身の魚は、ジャガイモ、タマネギ、人参などを入れたクリームシチューのようなものにすればスープに溶け込んだDHA・EPAまで摂取できるので非常に効率がいいわけだ。秋刀魚は駄目だよね。
私は鰹のいいところはお刺身に、血合いや皮の部分は別にとっておいて、野菜をいっぱい入れたつみれスープを良く作る。(包丁さばきが下手なので、つみれになる部分が多い。うふふっ(*゜v゜*)
ぶりや鰯もOK!
しょうが、みそを入れて叩いてしまうと、生臭さがほとんど無くおいしくいただける。
ビタミン,食物繊維もタップリ摂れて栄養学的にはオススメ料理。ダシを一滴も残さないように最後は雑炊(オジヤ)などで仕上げる。
あとはフライかなあ。小麦粉とタマゴのタンパク質の壁とパン粉がガードしてDHA・EPAを逃がさないから。でも油料理だよな、、、、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしい栗のお菓子 | トップ | 友達が仕事をやめる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事