ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

友達が仕事をやめる

2005-09-14 17:51:35 | 友達

朝の電話で、一緒に仕事をしている友人が、「10月いっぱいで仕事をやめると言う」仕事中にめまいがし救急車で入院した。検査の結果、脳の異常ではなく、耳から来たものらしい。今は退院して、定期検診を続ける事で良いが、健康にすっかり自信をなくしていた。更年期症状に加え、病気の年寄りもいるので、そのお世話も重なり、発病したらしい。何を減らすかといえば仕事になる。残念そうだった。驚いたが事情を聞けば、無理も無いと納得した。私たち個人事業主は健康を損ねたらもう仕事は続けられない。
私も85歳の姑に助けられ25年この仕事を続けられたが、その姑の骨折で、ありがたさを痛いほど感じている。始めたころは子育ての話題だった私たちも年を重ね、今会えば,家族の介護の苦労に変わっている。様変わりしたものだ。仕事は休むことができない。これから、時間のやりくりや心の持ち様に覚悟と工夫をして行かなければならない。
とにかく自分が元気でいないといけないと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たっぷりとろうDHA・EPA | トップ | 玄米食に徹する舅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事