ホップ ステップ エイジング

車の免許を取ったのもパソコンを始めたのも55歳過ぎ。
興味を持ち楽しみながらゆっくりゆっくり年を重ねていきたい。

炒飯

2016-09-21 21:56:48 | 料理

チャーハンは一見シンプルだけれど、実に様々な味があり、嫌いな人って少ないんじゃないでしょうか?

ごくごく庶民的なレシピですが、悩みは火力が弱い家庭のコンロでべちゃっとなっちゃう事。

「どうしてお店みたいにパラパラしないんだろう?」

ちょっと諦め気味でしたが、裏技を覚えてからはまっています。

冷蔵庫の整理やありあわせの材料を使うことが目的なので、昼ご飯にはこの手抜き料理が活躍します。

私は基本的に玉ねぎとニンニク、ショウガはどの時にも使っていますが、チャーハンレシピも、野菜の種類を変えたり、ハムやエビ・肉などチャーハンに入れる具材をいろいろ変えることによって飽きが来ないものです。

調味料も、塩、コショウ、鶏ガラスープの他に、オイスターソースやカレー粉などと変化を付けて楽しんでいます。

具は最初に炒めておいて、皿に取り出して置きます。

①ご飯はオリーブオイルでまぶしておく。

②鍋に卵を割り入れて①のご飯を入れ、弱火で混ぜ合わせると・・・

何とパラパラになってくる!

「弱火」のまんまでいいんです。

最後に具を入れてかき混ぜれば出来上がり。

ほんと、魔法みたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一卵性双生児の女の子 | トップ | 秋らしさがない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事