台風10号はまだいまだに九州北部をゆっくりと進んでいて、台風本体から離れたこちらも激しい雨が降りだしました。
昼間は晴れ間が見え、蒸し暑くなりましたが、夕方から断続的な激しい雨に見舞われています。
静岡県内では学校48校が休校したそうです。今夜線状降水帯の危険性もあるとか・・・。
31日にかけても、西日本と東日本では大雨に加えて非常に強い風が吹く見込みだそう。
新幹線や在来線の一部で運休東名・新東名「ダブル通行止め」東海道新幹線はあすも計画運休や長時間にわたる運転見合わせ等を実施する可能性が高いようです。
夏休みラストウィークなのに台風の接近に備え各地でイベントの中止決定が相次いでいます。
宅配便の集荷配達も止まっているし、長雨が、野菜の生育に影響を与え、野菜価格の上昇が続く可能性がある事等、雨の長期化は経済への影響も大きいです。
春先から夏の入り口にかけては晴れ続きだった天候要因が景気にプラスだった反面、8月は天候要因が景気にマイナスという状況です。
熱帯低気圧に変わってもこれは風が弱まり、台風の風の強さの定義に当てはまらなくなるだけで、大雨に厳重警戒する必要があるそうですよ。
台風が持ち込んできた非常に湿った空気は日本列島に残り、大雨となりやすい状態が続くようです。
「台風が熱帯低気圧に変わる」=「災害の可能性が小さくなる」という訳ではありません。
大規模な災害に繋がらないことを祈るのみです。