おやつを食べない生活を続ければ、慣れてしまい、欲しなくなるという事は皆さんよく言われます。
でもお菓子を見ると買いたくなってしまう意志の弱い私はなかなか体重が減りません。
洋菓子も和菓子もどちらも好きですが、目をひかれるのはどちらかと言えば洋菓子。
洋菓子は小麦粉、卵、牛乳、バターを使って作られるのでカロリーが高くなりますが、生クリームやカスタードの口中に広がる甘さが私を虜にする魅惑の存在なんですね。
一方、和菓子は、あんこがたっぷり入っていて甘いので、カロリーがとても高いように思いますが、意外にそうでもないそうです。
それにあんこの原料となる小豆には食物繊維が豊富に含まれていますもの。
例えば、水羊羹・おだんご・もなか・ういろう・くずもち・きんつばなどは1個で100kcal程なので1日1個なら大丈夫!
和菓子は米、小豆、砂糖、葛粉などが使われており、これらの材料には脂質があまり含まれないためカロリーも低く、太りにくいと考えられています。
ただ大福・どら焼き・おはぎなどは糖質がほとんど。
脂質が低い分糖質が高いので、食べ過ぎには注意が必要です。
和菓子を食べるときには、一緒にお茶を1杯飲むことで脂肪をつきにくくすることができるそうです。
又、軽い運動を食後15分〜1時間くらいのうちに20分ほど行うと効果的だと言われています。
やっぱり食べない習慣にする方がよさそうですね。