おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

牡蠣のムニエル

2010-11-30 | my料理
先日、鉄板焼きを食べる機会がありました。
その中で、牡蠣がとてもおいしかったのです。追加してしまいました。
牡蠣をそのままではなく「強力粉をつけています」とのことでした。
真似をしてみました。まず、水分をしっかり切るのが大変です。洗ってざるにあけて、キッチンペーパーを何枚も使いました。そのあと塩こしょうして強力粉をまぶしました。
鉄板焼きではかなりの量のオイルを使っていましたが、私は健康サララを適量です。
比較的時間をかけてじっくり焼きました。ソテーした紅芯大根と大根おろし+ポン酢を添えました。
まだ牡蠣が残っています。明日も食べたい!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライドポテト | トップ | 焼きのこ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2010-12-07 16:11:41
tsubasaさん、こんにちは

ついつい牡蠣のメニューで止まります

牡蠣のムニエル、美味しそうですね?

焦げ具合が似ていたのでパッと見間違えてしまったのですが、私が作る加熱する牡蠣で、一番簡単で美味しいと思うのは、牡蠣をお酒に浸けておいて、網に穴を空けたホイルを被せ、牡蠣を置いて軽くお塩をかけて焼きます。出来上がり直前にお醤油少々。
牡蠣が少し焦げて表面がカリカリするくらいがいいです。
大根おろしを添えたら尚一層美味しいです。

お持ちより忘年会、楽しそうですね

あそうそう、薄氷煮、あの日に作りました・・・豚肉がなく牛肉で、大根が大きかったので1/4のサイズにといろいろ違った薄氷煮になってしまいましたよ
返信する
jugonさんへ (tsubasa)
2010-12-07 21:22:24
牡蠣のおいしい季節ですね。

jugonさんの焼いたのもおいしそう♪
次回、牡蠣を入手したらぜひ焼いてみます。
楽しみ!

持ち寄りの、12月の忘年会と4月の新年度会はとても楽しみなんです。
昨夜もおいしく楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事