おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

さんま水煮缶

2012-06-20 | my料理

岩手県産のさんまの水煮缶詰です。一缶全部お皿にあけてみたら、たっぷりの量です。

  タマネギのスライスと盛りました。そのまま食べましたが、根昆布酢しょうゆを少々かけてもおいしそうです。釜石駅前の市場で買いました。

JR東日本、大人の休日倶楽部きっぷとレンタカーを組み合わせて、三陸へ行きました。

こちらの豪雨災害のときもそうでしたが、災害の地を実際に見ると見ないとでは、実感に大きな差があると思っています。震災の支援をしている知人からも、「物見遊山でいい、一度見て欲しい」と言われていました。

 じっくりとプランを練る時間がなく、通り過ぎるだけに近かったのですが、行ってよかったです。見聞きしたことを人に話すことが大切だと思うのです。辛い事実ですが、風化させてはいけないことです。別の知人から「見に行っていただくだけでも、風化せずに支援がつながります。」と言っていただきました。

ずいぶん久しぶりに「東北地方」に行きました。見ることしかできませんが、被災された別の地にもいつかぜひ行きたいです。

四日間有効の切符、私が使ったのは二日間でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ汁 | トップ | スイスチャード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2012-06-21 12:37:28
tsubasaさん、こんにちは

缶詰も上手に使うと美味しくて重宝しますね。

東北にはまだ行っていません。
こういう切符が発売されると多くの方に行けるチャンスが広がって良いですね。

↓ネマガリタケは筍だったのですね(^^)
少し考えれば分かるのに・・・ネ!
真筍に似ていますね。
返信する
jugonさんへ (tsubasa)
2012-06-22 09:50:04
おはようございます。
今日の白馬は、梅雨空ですが、雨は降っていません。少し明るくなってきました。

大人の休日倶楽部きっぷのとき、新幹線はとても混んでいます。シニアの旅人がいっぱいです。私ももちろんその一人です♪

ネマガリタケは小さくて細いんです。
マタケとハチクは大きさが似ています。いずれも白馬にはありません。周辺にはあるのに不思議です。
今週はお客様はいらっしゃいませんので山菜料理しませんが、すごく食べたくなってきました。何か買ってきて作りましょう。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事