おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

銀葉草

2007-02-07 | my料理
糸魚川のお土産にいただいた銀葉草(ぎんぱそう)という海草です。下の写真のように長く連なっているものを手でしごきながら硬い茎を除きます。洗って熱湯をかけたら鮮やかな緑になりました。いつもの「根こんぶ入り酢しょうゆ」をかけて食べました。身体の中がきれいになる感じです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレートビール | トップ | キャラメル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海藻いろいろ♪ (kaho)
2007-02-07 22:24:10
”銀葉草”という海藻があるのですねぇ。
はじめて見聞きする食べ物ですぅ。
とってもきれいな緑色★

北海道の”銀杏草”とは色の鮮やかさが全然違うけど
どちらも身体にいいことまちがいなし!

天然の海藻は本当に身体の中がきれいになる感じがしますよね(笑)

ところで、昨日「学校へ行こう!」という番組で
ほんと~に久しぶりに「白馬北小学校」のジャンプ台をみました。
V6のふたりが、校庭にあるミニジャンプ台で超ビビリながらアルペンスキーで一応・・・飛んでました(汗)
子供たちのユニフォームが懐かしかったなぁ
返信する
Unknown (tsubasa)
2007-02-08 19:19:32
kahoさん、
ほんとに海藻いろいろですね。
銀杏草にもお目にかかりたいです。

「学校へ行こう!」見ましたよ! 今年の1月は快晴が多かったのに、録画の日には北アルプスの姿が見えなくてとても残念でした。
ミニジャンプ台もスキークラブのユニフォームもあの頃のままですね。
返信する
銀葉草買いました! (minase)
2011-02-08 16:54:06
こんにちは!
私も珍しい名前の「銀葉草」に興味を持ち取り寄せました。
鮮やかな緑色で、プチプチとした食感が楽しめお店の方にも大変親切にしてもらいました。
おすすめショップです。http://www.sadohonpo.com/kaisan/ginbaso.php
よろしければ!
返信する
minaseさんへ (tsubasa)
2011-02-09 20:11:54
コメントをありがとうございます。

佐渡のおいしそうなものが満載ですね。
「金鶴」という佐渡の地酒もおすすめです。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事