おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

小鯵のマリネ

2007-04-28 | my料理
活きのいい小鯵をたくさん買いました。下ごしらえしながら10匹ほどはお刺身で食べました。そのほかは南蛮漬けのようなマリネを作りました。頭と内臓とぜいごを取ってから小麦粉を薄くまぶしてからっと揚げます。揚げたての鯵をいつもの酢しょうゆにくぐらせ、スライスたまねぎに混ぜます。小鯵や豆鯵を見ると作りたくなってしまいます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいものグラタン | トップ | 赤ワインのタルト »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじ (よしこさん)
2007-04-29 07:11:41
美味しいですね 面倒だけど・・・
酢醤油 我が家と同じです
野菜はタマネギの他 あればキャベツや胡瓜・人参なんかも入れます 
マリネと 南蛮漬けの違いは 何処なんでしょう
鷹の爪のあるなし?
あんまり 考えないで 作ってたけど
急に???です(笑)
返信する
若輩者で(^^ヾ (温泉にゃんこ)
2007-04-29 16:54:21
これ見てものすごく食べたくなり、
今、スーパーのお惣菜を買って
しまいました…。アジ南蛮、う~、
作る根性がありません(--;
返信する
Unknown (tsubasa)
2007-04-29 21:26:13
よしこさん、

根昆布入り酢しょうゆを使ってくださっているのですか。

にゃんこさん、

お久しぶりです。
おいしいですよね、今回の鯵はやや大きかったのと、お客様にお出ししたかったので、形がくずれるほどにはじっくりと揚げていないのです。骨がちょっと気になりました。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事