おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

脳トレ

2017-02-24 | その他

いただきものですが、小倉山荘の「かるたあそび」をご紹介します。

小さいおせんべいが入っている袋に、百人一首が書いてあります。それも、表に上の句、裏に下の句です。

子どものころから百人一首が好きですが、今はほとんど取る機会がありません。

折に触れて本は開いていますが、頭が元気なうちに、下の句を見て上の句がパッと出てくるようにしたいのです。

何年か前に10日ほどの入院生活をしたときは、百人一首をノートに書いた記憶があります。

ゆったりと優雅な時間を持つのが夢なのですが、現実はうまくいきませんね。

それで、これを食べるときにまず裏を見て、脳トレしてから表を見ていますが、上の句はなかなか出てきません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪中キャベツのペペロンチーノ | トップ | 長芋のハーブ煮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和歌 (kame)
2017-03-04 23:07:43
京王百貨店の小倉山荘は、いつも年配女性で長蛇の列が出来てます。お目当てはこのお菓子?近い内に真相を確認してきます(笑)
ところで、私の好きな和歌(うた)は「春過ぎて夏来にれらし白妙の衣ほすてふ天の香具山」「嵐吹く三室の山のもみぢ葉は〜龍田の川の錦なりけり」です。中でも「龍田の〜」は初めて覚えた思い出の和歌。(だから?龍田揚げ大好き(^^ゞです。)
返信する
kameさんへ (tsubasa)
2017-03-05 16:42:00
こんにちは。
7~8粒種類の違うおかきが入っているのって、いろいろありますが、小倉山荘のはおいしいですね。サイトを見たら春バージョンなどもあるみたいです。
百人一首は、私は書くのが一番覚えます。思い出すというか。こればかりは縦書きにしていますよ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事