おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

揚げ茄子のごまソース

2015-09-07 | my料理

その名のとおりのお料理です。

ナスを素揚げして、ごまだれをかけました。

普通のナスも丸ナスも、皮を剥いて切り、薄い塩水にさっとくぐらせます。

真水より塩水を通した方が、ナスの油を吸う量が少ないようです。

練りごま・出汁・砂糖・薄口しょうゆを合わせます。量は硬さと味をみながら調整します。

茹でたキャベツに、このごまソースをかけてもおいしかったです。いろいろに使えて便利です。

豚肉のしゃぶしゃぶをサラダ風にすることがありますが、薄口しょうゆを根昆布入り酢しょうゆにかえて、同じように作っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカロニグラタン | トップ | ニョッキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2015-09-08 15:42:49
tsubasaさん、こんにちは。

そちらはもう随分寒くなっているでしょう?
今日は、半そでだとこちらも寒いです。明日は台風が来るそうですが、こんなに涼しいので台風も力が出ないことを祈りたいです。

揚げ茄子にごまだれ、美味しそうですね。
この前、義姉が胡麻和えにするときの胡麻には少しきな粉を混ぜると言っていたので、私もそれ以来きな粉を混ぜます。胡麻の絡みが良くなってちょっと甘さがでます。
返信する
jugonさんへ (tsubasa)
2015-09-09 13:49:45
こんにちは。
台風の影響はいかがですか。
こちらは断続的に強く降りますが、それ以上のことはないと思います。
もうひと月近く、じめじめした日が続いて、お日様となかよくしたいです。

ごま和えにきなこですね。いいことをお聞きしました!
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事