おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

桜のレアチーズケーキ

2013-04-14 | my料理

季節もので、毎年同じような記事になってしまいます。

桜のリキュールで香りをつけています。

私のレアチーズケーキは、卵黄・砂糖・小麦粉・牛乳を、だまにならないように煮て、ゼラチンを入れます。香り付けのリキュール(普段はレモン汁)を加え、クリームチーズ・生クリームも入れます。ミキサーが一番良く混ざりますが、きれいに取れない分がもったいないと思います。最近はフードプロセッサーでしたが、今日はバーミックスを使いました。

瓶入りの桜花塩漬けを水で塩出しして乗せました。

冬の初めに、バーミックスを買いましたが、ほとんど活用していませんでした。使い方を研究しなければ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニョッキ | トップ | いちごジャム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2013-04-15 15:13:57
tsubasaさん、こんにちは

桜が載ったチーズケーキ、春らしくて綺麗ですね。
私も塩漬けをやっと手に入れたので、何か作りたいと思っています。
今日はタケノコを茹でました。
まぁ、ぬた和えと若竹汁とお煮付けでなくなると思います。
タケノコご飯も作りたいな~。
返信する
桜~♪ (kame)
2013-04-15 19:17:42
こんにちは。
この美味しそうなデザートは、5月でも頂けますか?
返信する
jugonさんへ (tsubasa)
2013-04-17 10:12:50
こんにちは。

月・火と関東にいました。新緑がまぶしかったです。
信州白馬周辺は、長野市で桜が満開、大町市は咲き始めです。このところ暖かいので、白馬も開花しそうです。
でも週末はまた寒くなるようですね。

朝と日中の気温差が20度以上、体調を整えるのが大変です。

jugonさんの春らしい食卓を楽しみにしていますね♪
返信する
kameさんへ (tsubasa)
2013-04-17 10:13:58
お久しぶりです。

ゴールデンウィークにも作りますね。
お楽しみに♪
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事