おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

ニョッキ

2013-04-11 | my料理

子どものためのシルバースプーン」を見ていて、ニョッキが食べたくなりました。

子ども用のレシピ集ですが、おいしそうなイタリアンが並んでいます。

ジャガイモ(北海黄金)を茹でてつぶし、冷めてから卵を入れ、粉は強力粉を使いました。

フォークで筋を入れるなど、ニョッキの形にはしませんでした。ちょっと延ばして包丁で切っただけです。

いつもならチーズソースで食べるのですが、今日はトマトソースで。オリーブ油・ニンニク・タマネギ・トマト缶・白ワイン・シーズニングソルト・バジルペーストで、味をみながら作りました。

おいしかったです!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常夜鍋 | トップ | 桜のレアチーズケーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木曜のニョッキ (りんごのほっぺ)
2013-04-12 09:32:04
地球の歩き方・ローマ特派員のブログに
「木曜のニョッキ」という記事を読みました。
ニョッキは、日本で言えば「すいとん」と思えばよいらしいと知って親しみを感じました。

このローマ特派員のブログは、いつも興味深く読んでいます。 ↓

http://tokuhain.arukikata.co.jp/rome/2012/05/gi.html

手作りニョッキ、食べてみたいものです。
返信する
りんごのほっぺさんへ (tsubasa)
2013-04-12 21:36:06
ニョッキを作るのは難しくないと思います。
すいとんみたい、ジャガイモ入りのお団子みたい、そんな感じです。
カロリーが高くなりますが、私はチーズソースが好きです。
近々作ってアップします。

ローマ特派員さんのブログ、教えていただいたのに、お気に入りから消えていました。クリスマスころまではちゃんと読んでいたのですが、すっかり忘れていました。
現地の情報は貴重ですね。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事