おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

トマト!!

2009-09-11 | my料理
スタッフのkokkoさんが私に、どうしても作ってみてください!と言ったものです。
トマトの皮をむき、フードプロセッサーで細かくしてから一晩濾すと、透明の液体になります。味はトマト!
キッチンペーパーとザルで濾します。

トマト汁に少量の塩を加えて、冷麦を食べました。
何ともいえない上品なお味です。おいしいです。大きいトマトを使うと大量にできるのでしょうね。今回は中玉トマト8個で70ccとれました。色々なお料理に応用できそうですが、手間がかかりすぎるのが難点です。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやき | トップ | クッキー、失敗 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (kokko)
2009-09-11 11:52:21
早速、試されたのですね。
我が家でも最初に作った時は、あまりいいトマトではなかったので、ただただ「青臭い」だけでした。
2回目は完熟トマトで作ったら、あらビックリ!
比べ物にならないぐらい美味でした。

tsubasaさんの畑の美味しいトマトで是非、来年も作ってみてください
返信する
面白い! (kame)
2009-09-11 15:07:05
ほーぉ!としか言葉がありませを。
面白い!ちょっと季節外れですが、冷たいスープパスタに合いそうですね。
返信する
kokkoさんへ (tsubasa)
2009-09-11 19:22:56
トマトの味が濃いので、かなりおいしいのができたと思います。
おしゃれですよね♪
返信する
kameさんへ (tsubasa)
2009-09-11 19:23:56
本当にほーぉ、なんですよ。
来年は召し上がっていただけるといいな。
返信する
追記 (tsubasa)
2009-09-11 20:35:19
濾したあとのトマトは、もちろn食べられます。今回私は、ラタトゥユ風の野菜炒めに入れました。
返信する
Unknown (nobu)
2009-09-12 01:18:47
土曜日も食べられるかなー。
返信する
nobuさんへ (tsubasa)
2009-09-13 20:50:09
いかがでしたか?
トマトの状態でずいぶん味が変わるものだと思いました。
返信する
こんなのがありました (kame)
2009-09-14 13:04:59
夕べあるTV番組で、トマトを濾した汁にとろみを加え、湯引きした鱧に掛けた料理を紹介してました。
返信する
kameさんへ (tsubasa)
2009-09-14 20:29:54
そうですか、鱧に使ったのですね。
いろいろにできそうです。

私がいつも参考にしているフィーユさんも、ジュレにしてさらにおいしそうにされています。

http://blog.goo.ne.jp/factoryfille/e/4e7346300839887e9f620cebeea85877
返信する
Unknown (jugon)
2009-09-17 18:44:16
tsubasaさん、こんばんは♪

このトマト!素敵ですね?
赤い色はトマトの魅力の一つですが、透明なトマトもとっても魅力的!

お味は薄めになってしまうのでしょうか?

上から押すのも、ダメそうですし、一日後にしか食べられないのがまたプレミアがついていいのかも・・・(笑)

返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事