おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

畑の野菜で朝食

2009-10-29 | my料理
キャベツは茹でて根昆布入り酢しょうゆをかけて、ホウレンソウは茹でたまま、紅芯大根はオリーブ油と塩でソテー。いずれも味付けは薄めに。
あとは焼きソーセージと玉子焼きを盛り合わせたある日の朝食。
ホウレンソウは寒さとともに甘みがのってきましたが、畑に残りは僅かになりました。キャベツと紅芯大根はたっぷりあります。

少し前のことですが、ホウレンソウの赤い根の部分が大好きとおっしゃった方に、畑から抜いたままで茹でてお出ししました。ホウレンソウの根は長いのですが、完食していただけました。
                
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつまいものコロッケ | トップ | 白菜と豚肉重ね蒸し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (kaori)
2009-10-30 12:28:32
素材の味をそのまま楽しめるのも、新鮮な野菜だからこそですね。私も子どもたちにも素材の味を伝えるべく、薄味で勝負したいところです。
ほうれん草の根、私も好きです。届くほうれん草にはたくさんの土が入り込んでいるのでボールでシャカシャカと何度も洗います。(お水はベランダの花たちへ)
返信する
kaoriさんへ (tsubasa)
2009-10-30 14:38:24
お水はベランダのお花、いいですね。
お米のとぎ汁は花類に行くこともありますが、大量のとぎ汁が出る冬場は雪の中、どうしようもないです。
大鍋で野菜を茹でたあとは、庭にお湯をすてます。草退治にいいですよ。
返信する
こんにちは♪ (フィーユ)
2009-10-30 23:47:41
時々TVで白馬の景色を見る度、tsubasaさんの事を思い出します。白馬の山の上ではもう雪景色の画面を、うすっぺらーいシャツ一枚で「日本はひろいなー」とか、思いながら(笑)

もう紅葉狩りも楽しめる時期なんですね、
こちらは、ここ数年、紅葉と初雪が同時だったりして…なんとも微妙です。

太刀魚のバジルソテー、リンクをありがとうございました。

メニューの行程を読みながら、妄想爆発(笑)すごく美味しそう!!!!
お魚クルクルのバジルソテーは絶対美味しいはず、これは挑戦したいメニューです
返信する
フィーユさんへ (tsubasa)
2009-10-31 22:39:41
白馬の紅葉はそろそろ終盤です。夏のお天気がよくなかったので、あまり期待はしていなかったのですが、思いがけずきれいな紅葉をたっぷり楽しみました。

今度は何をクルクルしてみようか、考えています。
返信する
茹で汁! (kaori)
2009-11-02 12:14:44
茹で汁の利用法、参考にします!
もったいないなあ、と思いながら
鍋や食器洗いにくらいしか使い道を知りませんでした。
返信する
kaoriさんへ (tsubasa)
2009-11-03 08:42:53
洗いものにお使いなら、充分に「エコ」してると思います。
庭に捨てるのは熱々がいいので、お子さんがいらっしゃると危険が伴うかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事