おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

野沢菜のまびき菜と茗荷

2015-09-24 | my料理

9月初めに畑に蒔いた野沢菜が大きくなっています。

間引くには少し大きくなりすぎましたが、食べるのには最高のときです。「超」季節限定です。

さっと茹でるだけですが、何とも言えずおいしいのです。

ミョウガも順調に採れます。醤油・酢・砂糖を煮たてて、熱い調味液をミョウガにかける、お醤油漬けにして食べています。

パリパリキュウリの要領です。キュウリは3回ほど繰り返してかけますが、ミョウガは一回でそのまま味が染みるまで置きます。

ミョウガのシャキシャキ感をしっかり残します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油揚げ | トップ | 栗のババロア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一度 (りんごのほっぺ)
2015-09-25 21:28:19
9/7に蒔いた野沢菜がかなり大きくなってきましたが、蒔く量が少なかったので、もう一度蒔いてみようと思っています。
返信する
りんごのほっぺさんへ (tsubasa)
2015-09-25 22:00:04
そちらの気候でしたら、しばらくは間引き菜くらいには生長するでしょうか。
何度も蒔けるといいですね。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事