おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

真鱈

2011-01-31 | my料理
大きな真鱈を料理しました。
ずっしり重い鱈のお腹には、白子がいっぱい入っていました。肝も特大でした!
鱈汁、いつもはスケソウタラで作りますが、真鱈で作る鱈汁は上品な味でした。味噌とネギだけ入れました。頭もこれに使いました。
厚い身は、昆布締めです。気に入った昆布がなかったので、とろろ昆布のような(正式の名前を知らない・・)板状ではない昆布をしっかりまぶしつけてみました。
一晩寝かせましたが、おいしい!!
白子は湯通しして、ポン酢で。あとは片栗粉をつけてから揚げ、こちらもポン酢で食べました。
最後は、白菜と身を煮てお醤油仕立てのお汁に。仕上げに大根おろしをたっぷり加えてみぞれ汁です。すべておいしくいただきました。
            
                     
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステーキのサラダ仕立て | トップ | 節分 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鱈の白子 (ゆおじ)
2011-02-01 20:42:51
なんといいますか鱈の白子大好きです。ぽん酢でも唐揚げでも。
今の時期、居酒屋のお品書に鱈の白子があればいの一番に頼んでます。ポリポリ
返信する
ゆおじさんへ (tsubasa)
2011-02-02 12:38:38
大好物でも、少量にしておいてくださいね。
それにしても我等「成人病」には辛い、おいしいものがたくさんありますね。
返信する
Unknown (yuming)
2011-02-16 12:23:15
こんなに色々なお料理になり、あの鱈も本望でしょう!!
是非来年の1月には、お気に入りの昆布を用意しておいてくださいね!!
返信する
yumingさんへ (tsubasa)
2011-02-17 21:03:41
本当にお料理しがいのある大きさでした。
感謝!です。

鱈汁の鱈の頭を食べつくした、残りの骨の写真も皆さんにお見せしたいほどです。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事