おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

デミグラスソースの素

2012-09-30 | my料理

小さめの煮込みハンバーグ、家族だけのときにも、比較的登場回数が多いおかずです。

缶詰のデミグラスソースはどうも・・と思っていたのですが、ここ何年かはハウスの粉末のものを使っています。「水とケチャップで作る」のを、赤ワインを基本に、トマトピューレ、トマト缶など、量によって、またそのときに在庫のあるもので作ります。今回はトマトジュースと少量のケチャップを使いました。

好みの味に仕立てることができるので、便利です。

ポテトは、自家製のメークインをルクエで蒸してから、オリーブ油・塩・フレッシュのローズマリーでじっくり焼きつけました。おいしいです♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモークサーモンのカルパッチョ | トップ | ペンネ・アラビアータ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
探してみます (りんごのほっぺ)
2012-09-30 16:12:21
便利なものがあるのですね。
スーパーで探してみます。

煮込みハンバーグって、生の状態からソースで煮るのですか?
返信する
りんごのほっぺさんへ (tsubasa)
2012-09-30 17:03:40
通常のハンバーグを、しっかり焼いて、ソースはからめるだけ。中は生焼けでぐつぐつ煮込む。
お好みでどちらでもいいと思います。生から煮ると崩れます。
自分で作ると、大きさを調整出来ていいですね。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事