おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

簡単角煮

2010-08-30 | my料理
元のレシピはこちらクックパッドです。レシピどおりでは私には味が濃いので、調味料を減らしてやさしい味に仕上げました。
バラ肉はもう少し時間をかけて茹でた方が、脂身がとけかけておいしくなります。ちょっと時間を短縮しすぎました。
肉をフライパンで焼いてから、ネギの青い部分と生姜の皮を入れて茹でます。圧力鍋を使いましたが、大量で圧力鍋に入りきらないときはSTAUBで煮たこともあります。茹でてから1センチほどの厚さに切ります。
フライパンに、醤油・オイスターソース・砂糖・味噌・おろしにんにく少量・ごま油少量・茹で汁を煮立て肉に味をからめます。仕上げに五香粉を加えてできあがり。

日中は暑さが続き、白馬にいながら私は夏バテです。とはいえ、朝夕の涼しさは本当にありがたいと思っています。体力維持に、野菜を食べながら肉食も必要かもしれません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト | トップ | カボチャのサラダ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏バテ (yuto)
2010-08-30 23:55:24
この夏は日本中夏バテだらけになりそうですね。
私もあれ以来山に行く気力が湧きません。
少しスタミナの付く食べ物を食べたらいいですね。

角煮美味しそうですね~。
私も好きでたまに圧力なべで作るのですが、なかなか満足のいくようにできません。
時間をかけてじっくり作るのがいいのでしょうね。
返信する
yutoさんへ (tsubasa)
2010-08-31 10:02:09
夏が終わらないのに、ハギ、ツリフネソウなど秋の花はしっかり咲いています。季節なのですね。    もう少しの辛抱かと思います。  角煮、味付けながら煮るよりも簡単に味がつきました。
返信する
美味しそ~ぉ♪ (mutsumi)
2010-09-01 14:22:02
白馬でも夏バテですか?今年は日本中かもね!
猛暑の名古屋で、クーラーが苦手な我が家では大変なことになってますよ(笑&涙)
山の寒さ(?)が懐かしい!

こんなメニューを頂いたら、きっと夏バテも解消しますね。
私も作ってみます!!
返信する
mutsumiさんへ (tsubasa)
2010-09-02 08:05:26
槍ヶ岳登山の余韻はまだ続きますね。

エアコンもほどほどに使った方がいいようですね。
もう少しもう少しと思いますが、今日も暑くなりそうです。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事