おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

アボカドとえのき

2018-03-07 | my料理

ご無沙汰しています。毎日ごはん作りはしていましたが、やっとブログを書くゆとりができました。

手持ちのレシピ本で見たこの一品、今とても気に入っています。

えのきは、自家製なめたけにします。お醤油・酒・みりん各大2でえのき一袋を煮ます。

私は二袋を、調味料1.5倍にしています。

完熟のおいしいアボカドを切って、なめたけを乗せて、海苔を添えるだけの簡単なものです。

ただ、おいしいアボカドがこちらにはなく、生協の配達を待つか、ツルヤ(スーパー)で買ってきてもらえる人を待つか、どちらかです。

これだけが残念です。

おいしいアボカドが手に入ったらどうぞ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜のサラダ | トップ | 塩キャベツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作りました (りんごのほっぺ)
2018-03-08 19:39:36
ちょうど昨日、えのきだけが安かったので、2つ買ってきましたから、私も自家製なめたけにしました。
タイムリーでした。

1つ39円(税抜き)だったんですよ!

買ったなめたけより薄味でい美味しいですね~!
返信する
りんごのほっぺさんへ (tsubasa)
2018-03-08 20:11:18
ごめんなさい、分量を間違えていました。
各大匙2です。
大匙1でも問題はなかったと思います。自分で煮ると、瓶詰は食べたくなくなりますね。
返信する
大さじ1でちょうど良い (りんごのほっぺ)
2018-03-09 10:02:52
私は、1袋に大さじ1でちょうど良かったです。
薄味の方が、安心して沢山食べられますもの。
暖かいご飯に載せたり、レタスサラダに載せたりして、たちまち食べきってしまいました。
返信する
りんごのほっぺさんへ (tsubasa)
2018-03-10 10:30:05
濃い味をなおすことはできませんが、薄味なら足せばいいですものね。
大1でちょうどよくて、良かったです。
返信する

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事