村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

知ろう会 四郎会勧誘の件

2011-12-21 23:09:02 | 村雨庵 稽古 
写真は月曜日にマネ先生から頂いた
クリスマスのパン シュトーレン
マリアージュ ドゥファリーヌと言うお店のらしい
いま真夜中だが構わず食べてしまった…

今日は水曜稽古日
来るはずのお菓子がなぜか届かない
しばらく待ってはみたが気になり電話した
すると 
「あれ今日もお稽古あるんですか、てっきり先週で終わりかと思った」
と言われた
すぐお届けしますとのこと 良かった
お菓子は「雪華」
二段になった棹物で
下は羊羹で上はカルカンの様な白の蒸しものに
雪の結晶の焼き印が押してある

お菓子がきてドアを開けると
木戸あたりに人がいる
外注修理部かな
昨日の夜 木戸を閉めようとしたら
うむむ きつい全然動かない
レールから外れているのだ
だから戸がちゃんと閉まらない
ジタバタしてやっとのことで閉めた
閉まるともう開かない
たぶん誰かがドンとぶつかり
そのはずみで外れたのだ
うちの木戸は一度外れたらもうレールには乗らない
カギを締めようとしたが 外れているからかからない
困った困った
例の処に電話しようか
時間は午後五時を少し過ぎたばかり
ちょっと申し訳ないと
昨日は鍵をかけずに開けたまま

今朝悪かなと思いつつ
村雨庵外注修理部へおそるおそる電話した
お願いすると 速やかに来て速やかに直し
木戸は前より調子よい
感謝である 
その感謝を表して
来年から勉強会を始める事にした
会の名は「とりあえず知らない事を四郎会」
略して「四郎会」
会員は外注修理部の三名と本人の希望あればウエストさん
四名で知ろう会と言う意味もある
講師は村雨庵 一回目の内容は当日発表する
来年一月23日の月曜日
夜六時ころ村雨庵に集合
酒気帯び現金 いや厳禁だ
新しい事まずは始めてみるのだ諸君
ものは試し
馬には乗ってみよ
人には添うてみよ と言うではないか

求めよさらば与えられん



茶の湯・茶道ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪ふりつむ | トップ | 今日は冬至 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村雨庵 稽古 」カテゴリの最新記事