村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

まだものめかぬ

2023-02-16 23:07:07 | 村雨庵 稽古 

ものの葉のまだものめかぬ余寒かな 千代女

もの‐の‐め【物の芽】
萌え出るいろいろの植物の芽。
《季 春》
もののめのあらはれ出でし大事かな
虚子


今朝は寒かった
今日は木曜稽古
二ヶ所の炉に炭をおこし
早めに炉に釜を掛けたが
なかなか暖まらない


二月の大炉は今日でおしまい
来週のお稽古は
個人的都合でおやすみだ

逆勝手のお点前は
案外記憶が体に残り、
本勝手に戻っても
どちらが正しいか迷ったりする
やはり
なんと行っても本勝手が楽だ

二月は大炉か逆勝手
又は八炉の色々を
各自が決めて点前をするのだが
ずっとコロナの影響で
予定どおりに稽古はできなかった

面白そうなら行ってみよう
体力などなど可能ならば
あれこれ忘れて行動あるのみ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二月雪落衣 | トップ | 八重の紅梅 さきにけり  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村雨庵 稽古 」カテゴリの最新記事