村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

メリークリスマス

2016-12-25 03:15:37 | Weblog
へろへろとワンタンすするクリスマス 
秋元不死男

年賀状をいつも私は
お正月に書くのだが
今年はどういう風のふきまわしか
今日 年の内に書いている
あと宛名を書いて投函すれば良いだけだ 
昨年は年賀状を書く気力がなく
1枚も出さなかった

年賀状が来なかったけど
どうしたのかと
ある先生からの葉書
年賀状は出した方が良さそうだ
その先生へ
3月の茶会の件で電話をすると
遊びにいらっしゃいとのことで
昨日伺った

先生は89才
私よりスタスタ元気に歩かれる
ポンカンと焼売の手土産に
焼売は嫌いなのとのご返事
中華料理大嫌いなのよと
じゃあ持ち帰りましょうか
でも置いといて
と収まった
言葉も声もしっかりしている
お話しの内容によっては
まだまだ痛烈な批判も飛び出す
曖昧な返事をしようものなら
すぐ指摘する声が
飛んでくるだろう
ちゃんとお話しを聞き
正しい相づちを打たねばならない
山菜おこわの
お昼をご馳走になったが
自分だけ
早く食べてはいけない
食べる速さを
先生と合わせなければ
駄目だ
いつもより沢山噛んで
ゆっくり動作した

11時から 
夕方五時過ぎまで
休まずたくさんのお喋りをした
刺激的で楽しい時間だった
帰リの挨拶のとき
思わず涙がこぼれる

またいらしてね
必ずよと先生
参ります必ず伺いますから
お元気でいらして下さい
返事や相槌のタイミングを
もっともっと精進しますからね
メリークリスマス



茶の湯・茶道ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大弐三位ダイニノサンミ | トップ | 晴誓庵新席披き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事