村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

清風明月

2010-08-12 23:09:30 | 村雨庵 稽古 
今日は木曜稽古
掛軸は
昨日と同じだが
清風明月
作者は三井寺管長大僧正とある
明いという字が月をかたどるかのように丸い
満月と読む生徒が結構いた

Goo辞書にあった清風明月 意味

明るい月夜の静かで清らかな様子。
明月と清らかな風の中の静かで
すがすがしいたたずまいの形容。
また、風雅な遊びのこと。
▽「清風」はさわやかですがすがしい風、
「明月」は明るく澄みきった月の意。
清風明月 出典
蘇軾ソショク「前赤壁賦ゼンセキエキノフ」
とあった

今日はアイさんが早くからお稽古にきた
いつもラッシュで座れないのに
今日の電車は初めから座れたと言う
もうお盆休みで世間はすっかり夏休み
お茶の稽古に励むが良しとしよう
アイさんの後はさかちかさん
12時にはひいろんさん
午後1時にはくましょうさんとおたけさん
アイテラ氏も今日から夏休みとて夕方に稽古に来る
昨日の逆勝手の続き薄茶を今日は完全番で点前する予定
炭は逆勝手の後炭をさらっと手前した
みごとなるアイテラ氏逆勝手が得意なるらしい
その後は矢智姫と清秀庵、デレラ嬢とうらちゃん
今日は10名稽古に来たようだ
早く来た人はそれなりに早く帰る
私めもつられて
朝からお菓子を食べつつ
お茶を飲み果てる
今日は夜十時
いつもよりお早目ですが
どうぞ
お終い下さいませ




茶の湯・茶道ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶書 | トップ | 二客一亭の茶  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

村雨庵 稽古 」カテゴリの最新記事