検索する。「なぜ顔を洗うのか」。インターネットで皆さんが意見を書き込んでいるのを読むと、洗顔の目的に関する衛生や美容の多種多様の理論が世間にあるようです。
拝読ブログ:
あなたは、現在の自分の肌に満足していますか?
拝読ブログ:
【新刊】婚活っていうこの無理ゲーよ
(65 私はなぜ顔を洗うのか? begin)
65 私はなぜ顔を洗うのか? 自我の存在論補
朝起きて顔を洗いました。眠気が残る中でしているので詳しくは覚えていませんが、ちゃんと洗ったのは確かです。その証拠に顔がさっぱりしています。
さてしかし、私はなぜ毎朝、顔を洗うのか?
別に、いやだとか、明日からやめたいとか、全然思っておりませんが、なぜか、と問うとよく分からなくなりますね。
拝読ブログ:
『サピエンス全史』の「次」が来た!『ホモ・デウス』冒頭を先行公開
拝読ブログ:
鏡の中の自分
不老不死への渇望は現代人の中にもひそかに根強く息づいている。むしろ共同体の存在感が薄れ個人の自我だけが肥大した現代人にとっては、現代科学への期待を背景として、異常に強くなっているかもしれません。現代のカルチャーあるいは宗教のようなものかもしれません。
しかしずっと後の時代の人々には、もう、それは結局よく分からなくなります。ある時代の存在感の、その体感というものは、その時代の人にしか分からないでしょう。■
(64 不老不死は可能か end)
とすれば常識も変わる。人生観も変わる。死の観念も変わり恐怖感情も薄れていくでしょう。小学生の頃あれほど怖かった幽霊を怖がる大人が多くないように(拙稿42章「幽霊はなぜ怖いのか」)。
アルカディアの羊飼いたち(我アルカディアにもあり)
拝読ブログ:
プロ棋士先崎学さんの「うつ病九段」は、絶対に読んだほうがいい。誰もがうつになる可能性があるのだから。
拝読ブログ:
辛抱「卆寿の旅」