哲学はなぜ間違うのか

why philosophy fails?

製作が容易で軽い木製

2024年11月30日 | その他



考古学的遺物としての車輪のエビデンスは、たぶん上述の理由で、古いものは発見されていませんが、憶測すれば、六千年くらい前から存在していたようです。遺跡や遺物として数千年残るためには、金属製あるいは骨製、石造である必要がありますが、初期の車輪は製作が容易で軽い木製で用を足した時代が長く続いたと考えられます。








拝読ブログ:

ガーデンホイール レトロ



拝読ブログ:

木製バット 芯詰め やり方



コメント

ミッシングリンク

2024年11月29日 | その他



コロから車輪への進化の中間段階は、ミッシングリンクです。突然、飛躍的に、車輪が発明された、と思うしかありません。
中間段階は、なぜ、発掘品になっていないのか?なぜ、描画やおもちゃとして、残っていないのか?
その制作物は、まず数が僅少であった、と推測できます。それは実用性がなかったからでしょう。
実用性がないから模倣する人も少ない。素材も、たぶん木製や粘土製で崩壊腐敗消滅する。
印象も弱いので、描画も遺跡に残らないでしょう。








拝読ブログ:

ミッシングリンクって何ですか?



拝読ブログ:

大統合自然史 第4回 分子から生命へ~ミッシングリンクに迫る~



コメント

車輪を発明する前段階

2024年11月28日 | その他



車輪を発明する前段階があったはずですが、それらしいものの考古学サンプルは発掘されていないようです。四輪車や二輪車の発掘物あるいは描画などの形でしか発掘されないでしょう。コロから車輪に移る前段階は、車軸がない運搬方法が使われたはずですが、それがどのようなものだったかのエビデンスは得られていません。








拝読ブログ:

ネズミは運転を習得できる──しかもそれを楽しんでいるようだ



拝読ブログ:

機械と科学の相互作用



コメント

車輪の発明

2024年11月27日 | その他





車輪がついた乗り物に、子どもは乗りたがる。三輪車、キックボード。
車輪は、人類文明初期の大発明といえます。六千年前にイラクのあたりで都市を作り始めたシュメール人が使い始めたらしい、とされています。








拝読ブログ:

ベンツ・パテント・モトールヴァーゲン



拝読ブログ:

車輪によって変形した扇風機



コメント

キックボードというおもちゃ

2024年11月26日 | その他




あのキックボードというおもちゃは、筆者が子供のころ、つまり七十年前ですが、みんな乗っていました。スケートとか、言っていました。歩道もない悪舗装の道を子供が突っ走ていて、よほど危険でしたね。
車輪がついたものを、子どもや、幼稚な人が、運転すれば危険に見えるものです。








拝読ブログ:

折りたたみキックボード 子供用  おもちゃ 外遊び 室外 キックスクーター キックスケーター 3輪



拝読ブログ:

イージースケーター「アナと雪の女王」(アナ雪 キックスケーター 3歳以上



コメント