哲学はなぜ間違うのか

why philosophy fails?

実態はちょっと違う

2018年02月28日 | yyy62探検する人々


コロンブスのような探検家は、未知の世界に心躍らせて飛び込んでいく、という物語を私たちは語られ、そう思い込んできましたが、どうも実態はちょっと違うのではないでしょうか?
 






拝読ブログ:

キャンピングカー夫婦の実態は?



拝読ブログ:

裁量労働って…



コメント

適用範囲をわずか広げた

2018年02月27日 | yyy62探検する人々


コロンブス、あるいはさらに当時のヨーロッパ人すべてがこの探検によって得たものは、未知の大発見というよりも常識を再確認しその適用範囲をわずかだけ広げた、ということに過ぎない、といえます。
 






拝読ブログ:

Yahoo!ニュース「杉を広葉樹に!…」を書いた裏事情



拝読ブログ:


アサリ 復活!!



コメント

当時の常識を再確認

2018年02月26日 | yyy62探検する人々


いったい、コロンブスにとってアメリカ(彼はインドと思い込んでいましたが)の探検は何だったのでしょうか?後世の人々はそれを偉大な発見だと評価しますが、コロンブスにとってこの航海で発見したものはたいしたことではありません。やはり地球は丸い、アジアは大西洋の対岸だ、という誤解と、文明が遅れている未開人は無知で搾取の対象として好適である、という当時の常識を再確認しただけでしょう。
 






拝読ブログ:

お申込み0人!!トライ&エラーとはこーゆーこと!!



拝読ブログ:

2/22 あ、ニャンニャンニャンの日だ。



コメント

黄金欲と人種偏見

2018年02月25日 | yyy62探検する人々


コロンブスは、たしかに中世精神の残照のような人物であり、現代の私たちから見ると、ルネッサン期のジェノヴァ人らしい黄金欲と人種偏見に満ちて現地人を略奪虐殺した悪人でもあります。しかし現世的な欲にかられて世界の果てまで突き進むという人間像は、なにか現代人の生き方に通じるところがあるような気もします。
 






拝読ブログ:

プラトニックな不倫の実態を調査!既婚者同士の恋愛はどこまでOK?



拝読ブログ:

毛鉤釣りからテンカラ釣りへ Ⅱ



コメント

自分が理解し得る範囲内

2018年02月24日 | yyy62探検する人々


コロンブスは、いつもどこにおいても、未知の事物に対し同じように自己中心的な感覚で押し通しました。あたかもこれらの驚くべき光景は、彼自身の利益と彼のパトロンであるスペイン王家の利益のために神によって創り出されている、というかのように受け取っていたようです。中世的な思想のまま、コロンブスの知性と想像力は、これらの驚異的光景を自分が理解し得るカテゴリーの内部で解釈した、ということでしょう(二〇一一年 ローレンス・バーグリーン「コロンブス Columbus the four voyages」)。
 






拝読ブログ:

配属先



拝読ブログ:

みやこ町女性学級合同閉級式



コメント