哲学はなぜ間違うのか

why philosophy fails?

婚活と就活は同じ

2015年12月06日 | yyy47偽善する人々

空想のその社会にあるその会社には、交際相手がいないと採用されません。ただし希望すれば採用前に会社が交際相手を紹介してくれます。入社式が結婚式を兼ねます。婚活と就活は同じとなりますから手間が省ける。当然、経済的能力が高く社会的評価が高い企業と思われれば、人は集まるでしょう。一方、妊娠しない社員は左遷されるというようなブラックな面も出る。新入社員は妊娠しないと昇格昇給できない。





拝読ブログ:

内田樹の「婚活」批判



拝読ブログ:

就活と婚活は同じ!?


コメント

皆が善人である

2015年10月07日 | yyy47偽善する人々

私たちの身体の作りがそうであるならば、社会をうまく維持していくためには、皆が善人になろうとしなければなりません。皆が善人である、いちおうそうである、としなければなりません。実際、それが現実のこの社会なのです。

きれいは汚い。汚いはきれい(一六〇六年頃 ウィリアム・シェイクスピア「マクベス」Macbeth (1.1. 11-12))。■



(47 偽善する人々 end)




拝読ブログ:


ハロウィンと恵方巻


拝読ブログ:

地平線に沿ひたる雲に区切られて青と紅とに空は染まりぬ



コメント

偽善を弾く

2015年10月06日 | yyy47偽善する人々

しかし残念ながら、こういう考え方は私たちの身体に合わない。身体の直感は偽善のにおいをかぎ分け、弾こうとします。であるからして、ばれない偽善者も存在を許されません。





拝読ブログ:


人類の歴史とは、ホモセクシャルの歴史である『【図説】ホモセクシャルの世界史』


拝読ブログ:

コラムニストが見た日本、雑誌正論から





コメント

善い偽善者

2015年10月05日 | yyy47偽善する人々

偽善者にも悪い偽善者と善い偽善者がいる。善い偽善者は偽善者であることを見抜かれない。ばれない。ばれない偽善者は善人としてふるまうから、善人と同じことをするはずです。されるほうから見れば善人と同じことをしてくれる人ならば善人にしてもらうのと同じように幸せになるでしょう。それならばそれでもよいではありませんか?





拝読ブログ:


偽善者・・


拝読ブログ:

M・スコット・ペック、1983、「平気でうそをつく人たち PEOPLE OF THE LIE」



コメント

偽善者をかぎ分ける

2015年10月04日 | yyy47偽善する人々

偽善者を避けられない世の中ならば、そういうものと割り切って、善意と偽善を峻別しないでやっていけないものでしょうか?まあ、できそうにありませんね。昔から今でも、人々は偽善者を見つけては憎む。それは、私たちの身体が、たぶん、善人を好み悪人を憎み、グレーゾーンからも鋭く偽善者をかぎ分けようとし続けるように作られているからでしょう。





拝読ブログ:


『水の声を聞く』(2014)カネ!カネ!カネ!時々性欲爆発!新興宗教の裏側を語る。


拝読ブログ:

【奥田くんwww】そうだ、難民しよう






コメント