哲学はなぜ間違うのか

why philosophy fails?

エリートの地位を失う

2015年08月31日 | yyy47偽善する人々

逆に、たまたま競争に勝ち抜いて有名人あるいはエリートになってしまった人は、嘘をつかず偽善を行わないように行動しなければ、その偽善が見つかった場合、世間から放逐されてエリートの地位を失ってしまいます。私たちの尊敬を裏切ったエリートは許されるはずがありません。





拝読ブログ:

2018年にロシアで開催予定のW杯、予算が削られていく


拝読ブログ:

賛成 でも 反対 でも でも・ね




コメント

強く美しい理想的エリート

2015年08月30日 | yyy47偽善する人々

私たちの社会は、そういう社会であるべきだ。そのような尊敬すべき美しい生き方をしている人々が競争に勝ち続けてエリートになってくれなければいけません。私たちの社会は、そのような強く美しいエリートにいてもらう必要を持っているらしい。つまりこれらの著名人は理想的に清廉で嘘をつかず偽善を行わないからこそスター、タレント、エリートとして尊敬され、有名になり、いつでも注目されるのでなければならない、とされています。





拝読ブログ:

NASA:向こう200年間で海面が少なくとも1メートル上昇、東京が水没かComments


拝読ブログ:

幼児の英語教育に思う(3)

コメント

エリートへの期待

2015年08月29日 | yyy47偽善する人々

エリートであるというだけで、嘘をつくことはあってはならない。社会のモラルを守らなくてはいけません。
有名人であるからには汚い生きかたは許されない、とされる。これは、逆に人に勝る人々は理想的に美しくあるべきである、という期待を私たちの社会が持っているからといえます。





拝読ブログ:

森下佳子の脚本家として評価は?ごちそうさん旦那のキャラ作りで無能呼ばわり?


拝読ブログ:

映画 戦場のメリークリスマス(1983日英豪ニュジーランド)




コメント

私たちのエリート

2015年08月28日 | yyy47偽善する人々

作家、文化人、俳優、芸能人、タレント、スポーツ選手など、著名人、有名人であるというだけで、偽善は許されないという社会現象があります。これらの人々は、優れた才能があって、競争に勝ち抜いてきた人々であるから著名になれたのだろう、と思われています。私たち社会のエリートです。



コメント

偽善者の可能性

2015年08月27日 | yyy47偽善する人々

これら種々の組織団体のリーダーも権力を持つことによって偽善者になりうる可能性を社会から疑われているのであって、実際偽善をしたことが判明した場合、許されません。




拝読ブログ:

24時間テレビ、今年も見ましたとも


拝読ブログ:

この世の誰かへ きちんと愛されてないと感じてる人




コメント