哲学はなぜ間違うのか

why philosophy fails?

コンピュータが気味悪い

2021年10月31日 | yyy80デジタル その魅力と退屈


そもそもアナログがすべての始まりでデジタルは後から来た、となっています。新しく台頭する成り上がり者はどこか怪しい、危ない。という感覚が我々アナログ世代にはある。若い世代ほどデジタルにどっぷりつかっています。コンピュータが気味悪い、という感覚は今の若い人にはない。四六時中デジタルをしていればデジタルが本物と思うようになるのは当然でしょう。





拝読ブログ:

投票に行こう!



拝読ブログ:

遠い昔、1995年がこんな不便な時代だったって信じられる?



コメント

巨大な自動販売機

2021年10月30日 | yyy80デジタル その魅力と退屈


昔、コーラが自動販売されているのを見て驚きました。今はアマゾンが巨大な自動販売機ですね。こうなると人間もマインクラフトの四角人物のように直方体の手足を高速で振り回す存在になるのかな?





拝読ブログ:

サイケなTIMEXを、自動販売機で購入してみよう!



拝読ブログ:

これが日本の「自販機食堂」なのか! 中国ネット民「勉強になった」



コメント

自動車も電車も完全自動運転

2021年10月29日 | yyy80デジタル その魅力と退屈


テレビもいつの間にかデジタルになりました。その前に写真機がデジカメになった。当然ビデオもそうなりました。時計も電話もすぐそうなった。銀行窓口はいつまで残っているのか?会社の仕事も学校の授業もリモートになる。そのうち自動車も電車も完全自動運転になって運転手という語はエレベーターガールと同じ死語になります。





拝読ブログ:

テスラ『FSD=完全自動運転』の現在地〜検証動画に日本語字幕を提供



拝読ブログ:

自動運転車の無人でのテストを道路で実施:ステップを追って次第に無人に



コメント

デジタルを扱う離散数学

2021年10月28日 | yyy80デジタル その魅力と退屈


筆者が学生のころ、デジタルを扱う離散数学は連続値の関数解析や確率論より幼稚な低レベル数学というイメージでした。簡単なものが好きな筆者は微分方程式より差分方程式の勉強のほうが楽だった覚えがあります。そのころ確率過程を二値還元した推定モデル(誤差楕円体による推定法と宇宙航行への応用NASDA-TR-7,1977)を考案したことがあります。





拝読ブログ:

最小全域木(Minimum Spanning Tree)とは?



拝読ブログ:

差分方程式について学べる専門書



コメント

アナログデジタルコンバータ

2021年10月27日 | yyy80デジタル その魅力と退屈


デジタルはアナログより高級。本当かな。筆者が若いころ、AD変換機(アナログデジタルコンバータ)を見ると、やはりアナログはさっさとデジタルにしてしまえばよいのだ、と直感していました。そう感じるエンジニアは多かったでしょう。





拝読ブログ:

StarTech.com S端子&コンポジット - USB 2.0 ビデオキャプチャーケーブル / TWAIN対応 / アナログ デジタル コンバーター /



拝読ブログ:

積分非直線性



コメント