哲学はなぜ間違うのか

why philosophy fails?

ニュートンの力学第二法則

2024年10月31日 | その他


こういう運動は、力が積分されて速度に代わるという原理を、身体が知っているからできます。力ベクトルが三次元空間で積分されて速度ベクトルがつくられる、というニュートンの力学第二法則を脳脊髄系の制御システムに組み込んでおかないとできません。







拝読ブログ:

なんと「人類史上2番目」に読まれてきた…多くの人が知っている「史上最高の数学バイブル」が示す、じつにシンプルな数学の「神髄」



拝読ブログ:

サムシンググレートが美しい数の調和にした?--『自然現象はなぜ数式で 記述できるのか』を書いた志村史夫氏(静岡理工科大学教授、米ノースカロライナ州立大学教授)に聞く



コメント

予想運動モデル

2024年10月30日 | その他


あるいは足の筋肉の収縮力が予想運動モデルより弱すぎて計算結果を実行するのに必要な筋肉収縮速度が出なかった結果かもしれません。






拝読ブログ:

解析力学



拝読ブログ:

ヴイストン、二足歩行ロボット先行受注 「Robovie-Z」のバリエーションモデル、軽快な運動性能と表現力豊かなポージング



コメント

高速で運動出力の計算

2024年10月29日 | その他


左足が着地している間に、右足の次の一歩で重心をすばやく移動して体制を立て直すべきです。中脳の制御回路が高速で運動出力の計算をしていたのでしょうが、間に合いませんでした。







拝読ブログ:

Moku ニューラルネットワーク



拝読ブログ:

ファインチューニングとは?AIモデルを適応させる技術の概要と目的



コメント

着地点が予想地点からずれて

2024年10月28日 | その他


床に固定されていた閲覧用の椅子の脚に、右のつま先が引っ掛かったのでしょう。右足の着地点が予想地点からずれてしまった。、体軸に予想しない回転力がかかり、重心が不測の速度で右側に移動していきます。







拝読ブログ:

ランニングフォームの改善(着地編)



拝読ブログ:

知らないとケガをする…ランナーがこぞって履く「厚底シューズ」の正しい《走り方》と《基礎》を専門家が解説



コメント

つまずいて転倒

2024年10月27日 | その他


後期高齢者の筆者はスフィンクスの言うところの三本足で移動すべき時期に達した人間ですが、杖を使うのは面倒なので、ふつうは二本足で、足元に多少用心しながら、歩きまわっています。先日、本屋の店内で、椅子の足につまずいて転倒してしまいました。








拝読ブログ:

土や芝生でウオーキングを
~転倒で最多、段差つまずき



拝読ブログ:

6種類以上の薬を飲んでいる高齢者は要注意! 薬の副作用を「認知症」と間違えられ人生急変の危険も…!



コメント