哲学はなぜ間違うのか

why philosophy fails?

多神教からキリスト教に転向

2016年05月31日 | yyy51侵略する人々


ローマ帝国の農耕地に侵略し征服したゲルマン人でしたが、その後、征服した土地で成功している農耕技術を取り入れ、故郷のドイツや東ヨーロッパの農業を改良し農業国に変貌していきます。同時にローマ文化に感化され、ローマ字で自分たちの言語を記述し、多神教からキリスト教に転向していく過程でもあります。







拝読ブログ:

天の教えを実行する



拝読ブログ:



伊勢志摩サミット G7首脳が伊勢神宮参拝




コメント

勇猛果敢かつ残虐非道

2016年05月30日 | yyy51侵略する人々


勇猛果敢、あるいは残虐非道な謎の民族、と被害者のローマ文化人に形容されたフン族あるいはゲルマン部族ですが、遊牧生活技術が最高に発展した結果、最も効率の良い栄養補給システムが弱体化したローマ文明圏への侵略略奪という形態をとることになっただけでしょう。武力を活用するこのビジネスを効率よく実行するには勇猛果敢かつ残虐非道という風評を流布することが必要だったということです。







拝読ブログ:

『真田丸』のキャスト星野源さんが演じる徳川秀忠のビジュアルが解禁になりました!!! [真田丸]



拝読ブログ:



HUNTER×HUNTER】流星街と幻影旅団




コメント

征服者の死語

2016年05月29日 | yyy51侵略する人々


大遠征によって歴史に名を遺した東西ゴート族もヴァンダル族も、その言語は遠征後数世紀を経ずに死語となって消えていきました。文書を残さない文化であったので文化の実態も消えてなくなりました。武力で支配者となっても少数であったので多数の被支配民と混血して子孫を残すこともできなかったようです。武力に優れ侵略に長けたこの人々は、征服地に遺伝子も残さず文化も言語も残すことができずに消えていきました。







拝読ブログ:

米津でゆかゆか



拝読ブログ:



哀愁の大地スペイン 西方の真珠コルドバ




コメント

拡大再生産システム

2016年05月28日 | yyy51侵略する人々


武力が強大化してますますその方向への侵略がうまくいく、という拡大再生産システムができあがります。こうしてローマ帝国領を侵略しながら東から西へヨーロッパを横断する東西ゴート族、ヴァンダル族などの長征が成立したと考えることができます。








拝読ブログ:

労組の家畜化が国民経済に及ぼす悪影響について!



拝読ブログ:



南シナ海問題──ビル・ヘイトン『南シナ海』をめぐって(2)




コメント

はじめは難民として

2016年05月27日 | yyy51侵略する人々


フン族に侵略されたゴート族は踏みとどまって戦い、防衛線を死守して故郷を守るよりも、反対方面に家畜を連れて大移動し隣地のローマ帝国領を侵略するほうが容易で利得が大きかったからそうしたのでしょう。はじめは難民として逃げて移動しているうちに前面のローマ帝国領への侵略がうまくいって戦利品、財宝が獲得できれば、そのメリットを求めて近隣の部族が侵略に参加してくるので結局、大兵力になってきます。








拝読ブログ:

ドイツ、難民を時給130円で働かせ始める! 海外の反応。



拝読ブログ:



はすみとしこの世界 そうだ難民しよう




コメント