哲学はなぜ間違うのか

why philosophy fails?

知らないのはいやだ

2016年07月31日 | yyy52私はなぜ新聞を読むのか


バングラデシュで大勢の人が殺された。日本人もいた、となると、だれがなぜ、そんな遠い国にいたのか、どのように殺されたのか、知りたい。JICA(独立行政法人国際協力機構)という政府活動は知っているが、バングラデシュでどういう事業をしていたのか?まったく知りません。バングラデシュのテロリストはどういう人たちなのか?ぜんぜん知らない。いつもは知りたくもないのですが、事件が起こってしまった今は、知らないのはいやだ、という気分です。







拝読ブログ:

うしの日に思うこと



拝読ブログ:

「知らない」で会話終了



コメント

その世界のこと

2016年07月30日 | yyy52私はなぜ新聞を読むのか


自分がよく知らない世界のことはふだん見過ごしています。事件が起こると、急にその世界のことを知りたくなる。ざっとでよいから解説してほしい。ちょっとだけ知っておきたい、というような気分です。








拝読ブログ:

今週のつぶやき



拝読ブログ:

スピリチュアル・スポットで充電



コメント

詳しく読んでください

2016年07月29日 | yyy52私はなぜ新聞を読むのか


今日のトップニュースに興味がある人はここを詳しく読んでください、という記事です。








拝読ブログ:

ドラゴンプロジェクト ガチャの確率の詳細情報公開!



拝読ブログ:

『クレイジー・カート』 紹介動画



コメント

二面記事

2016年07月28日 | yyy52私はなぜ新聞を読むのか


第二面にはよく一面記事の解説が載っています。そのニュースがなぜ重大なのか、教えてくれます。結果的な出来事だけを知っても、その背景を知らないと、それはなぜ起こって今後どのように展開していくのか、そのどこを注目すべきなのか分からない。新聞の一面は簡潔に結論だけを書いてありますが、スペースがないので、その背景や経緯は解説しません。それを二面がする。








拝読ブログ:

身辺雑記]40代の人でも幼少期の記憶はあやふやだったりするComments



拝読ブログ:

自分を確認することで対象と寄り添う



コメント

広告を見る楽しみ

2016年07月27日 | yyy52私はなぜ新聞を読むのか


広告を見るのは新聞の大きな楽しみです。広告料は新聞収益の大きな部分を占めているので、新聞側も広告が効果を最大に発揮できるようにレイアウトを配慮するでしょう。そのためでしょうが、大きな広告も小さな広告も、新聞広告は実に見やすい。目に入りやすい。目で見て気持ちがよく作られています。たいへんなコストをかけて広告を出している人々の、なんとしてもこの商品を買ってもらいたいという気持ちがよく表れています。それを読者としては(買うと決めるまでは)ただで見ることができる。楽しいわけです。







拝読ブログ:

赤城山方面へ



拝読ブログ:

坂東夏まつり2016!!



コメント