哲学はなぜ間違うのか

why philosophy fails?

自分で自分を予想する

2008年05月29日 | x7私はなぜ幸福になれるのか

Tiziano_shepherd

私たちは、幸福を目指して計画的に行動しているつもりです。それも実は、習慣と文化に従って感情を動かし、その衝動に動かされて行動している。しかし、私たちは、自分たちが計画的に行動している、と信じている。そう思うほうが、上手に行動できるわけです。そのほうがうまくいく。自分が目的を持って計画的に行動しているならば、自分のこれからの行動をうまく予想できる。そうでなくて、自分が感情だけに突き動かされていると考えたら、自分で自分が予想できないでしょう?

あなたは、自分が今日懸命に働いているのは、来月の休みにハワイ旅行をするためだと思っている。なぜ、ハワイに行きたいのか? あなたのお友達も、そうしたいと思っているのでしょう。あなたはたぶん、それを幸せと思う文化の中にいるのでしょう。ハワイの海岸はすばらしい。雑誌の写真が美しく撮れていたから、そう見えただけなのかもしれない。でも、そこにいる自分の姿を想像する。つまり予測シミュレーションをつくり、それが感情回路に映ると、それを自分の欲望と思い、目的と感じる。それをシミュレーションで想像しながら、現在の努力を加速させるのです。

拝読サイト:独国雑感くしゃみと鼻水

拝読サイト:恥ずかしながら、ハワイ旅行記です…

コメント    この記事についてブログを書く
« 人生は麻薬 | トップ | 感情回路に連結 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。