goo blog サービス終了のお知らせ 

哲学はなぜ間違うのか

why philosophy fails?

会社と市場を介して

2015年11月15日 | yyy48絶滅する人々

婚姻生態が食糧・生活必要物資の獲得過程に埋め込まれた人類の繁殖生態であるとするならば、高度産業化時代における婚姻は、その時代の生産形態、つまり現代であれば、国家、企業および市場に埋め込まれているはずであろう、という推測がなりたちます。





拝読ブログ:


「ロボット革命実現会議」!!!



拝読ブログ:

ラーメンの話題を中心とした「ラーメン婚活」を実施している結婚相談所はどこ?




コメント

婚姻の条件変化

2015年11月14日 | yyy48絶滅する人々

家族の生産によって供給されていた生活必要物資は、産業化にともなって、会社と市場を介して流れるように変化します。生産拠点のこの変化と婚姻の条件変化が関係しているのではないでしょうか?





拝読ブログ:


幼稚園のお弁当(昼食時間)の好きな子と食べる自由席、特にペア制はいじめを助長する?メリットを知りたい。誰が導入したのか?



拝読ブログ:

ピグミーの適応戦略⇒低身長・小型化



コメント

都市労働者になる

2015年11月13日 | yyy48絶滅する人々

ところが前世紀ころまでに、先進国では、大多数の人々が都市労働者となって産業市場に参加する高度産業化時代となります。賃金あるいは貨幣を介して食料等必要物資を獲得する生活では、家族は消費の単位ではあっても生産の単位ではなくなります。





拝読ブログ:


【佐藤優】市場経済が成り立つ条件 ~一神教と資本主義(8)~



拝読ブログ:

ドラッカー「ネクスト・ソサエティ」に思う。その二





コメント

農耕牧畜の時代にも

2015年11月12日 | yyy48絶滅する人々

農耕牧畜の時代にも家族は生産の基本単位であったでしょう。やはり家族は集団で生産し、交換で入手したものも含めて、食料は家族内で分配されました。





拝読ブログ:

11/9@Bunkamura



拝読ブログ:

同じ機能だけし


コメント

食料獲得の基本単位

2015年11月11日 | yyy48絶滅する人々

婚姻が埋め込まれている家族の機能は、社会の生産形態の変化に応じて変わってきました。狩猟採集の時代は、家族を包含する大家族集団が生産つまり食料獲得の基本単位でした。家族が集団で家の外に出ていき、食料を採取して家へ持ち帰る。食料は大家族の間で必要に応じて分配されたでしょう。この栄養供給システムにおいて最適な身体を保有する人類が発展し増殖して、今日の現生人類の祖先となったはずです。





拝読ブログ:

斜行エレベーター [大学教育]



拝読ブログ:


トム・リード「「ヨーロッパ合衆国」の正体」感想。
EU解説。2015年10月24日読了。




コメント