新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

今年のゴーヤ

2009年08月30日 | ガーデニング

Goya8_003Goya8_006今年のゴーヤは、なぜか実が短く、短いまますぐ赤くなってしまいます。素人の言い訳で、天候が不順だから・・・とすぐに自己納得させてしまいがちですが、土壌と肥料と植え方がネックになっているのかも。やはり学習の必要があるようです。

それでも、エコの緑のカーテンはしっかり達成できました。今年のこだわりは、日差しを考えてL字形に植えつけたところです。葉裏の涼しさは格別です。

「趣味の園芸」のゴーヤの収穫を観ていたら、私の収穫タイムはどうも遅すぎたようでした。しっかりと硬い実がいいと思っていたら、もう少し早いほうがいいようです。包丁を入れた時に、確かに種が固いし赤くなりかけていました。

Fu木の幹ほどもある沖縄の大きな麩をいただきました。たっぷりとグルテンの入った直火焼きの麩です。小麦粉に含まれるタンパク質に水を加えてこねてできるグルテン。粘着力のあるタンパク質の塊で、これがないとパンもうどんも麩も「コシ」がなくなってしまうのだそうです。

手でちぎった麩を水で戻したあと、しっかり絞れば肉と同じように使えるので、ゴーヤ料理にぴったりです。

メイン料理に肉を使ったときに、ほかの料理にまた豚肉を使うとやはり心配。こんなときにこの麩を使うと、食感は鶏肉のようで味もさっぱりしてなかなかおいしくできます。低カロリーのヘルシーメニューです。沖縄では「麩チャンプルー」というようです。

Goya8_002003 今度の砂糖漬けは、前回とは少し違います。お茶のおけいこにも使うといって妹から教わったものです。何種類かの砂糖漬けを作りましたが、この作り方がお菓子らしくできて好評でした。ゴーヤの切り方と水少々がポイントです。

繊維に沿って拍子木に切ったゴーヤに、ゴーヤの量の40~50%の砂糖を入れよく混ぜてから火にかけます。その時に小さじ1ほどの水を加えるとスムーズにいきます。かなりゴーヤの汁が出てくるので、その汁気がなくなるまで気長に煮て、皿に取り冷蔵庫で冷やします。落ち着いたら砂糖をまぶします。

白ゴーヤがあることも知りました。苦みも少ないそうで、サラダのおしゃれな盛りつけの映像が出ていました。来年は挑戦してみたいと思います。

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 『武士の家計簿』  磯田道... | トップ | グラミン銀行―貧困の解消 »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリーンカーテンが綺麗で涼しくて、実りもでしょ... (kazuyoo60)
2009-08-30 14:14:17
こちらの麩、美味しいでしょうね。先日同じようなのに出会いましたが、とても高価で、またにしようと思いました。(笑い)
ゴーヤーの砂糖漬け美味しそうです。ですが、それでなくても砂糖の取り過ぎですので。
先日友達ブログで拝見してから、2度ゴーヤージュースを作りました。ゴーヤー、豆腐、砂糖、塩、ミキサーで回る程度の牛乳です。最初の1口は青臭いですが、今日は慣れてしまって、気になりませんでした。
返信する
緑のカーテン、いいですね。涼しそうです。ゴーヤ... (多摩)
2009-08-30 15:01:10
緑のカーテン、いいですね。涼しそうです。ゴーヤの砂糖漬け。甘党の私には良いかも(笑)。
返信する
≫kazuyoo60さん (チャグまま)
2009-08-31 22:20:35
ゴーヤジュース早速作りました。
とてもおいしかったです。
「最初の一口・・・」も全然問題なくて、
この食感は、ビシソワーズに似てると思って、ブイヨンを少しと塩コショウを足したら、まったくもって夕食のスープとして、おしゃれなデビューをしました。
ありがとうございました。
それにしてもだれが考えるのか、柔軟な頭に感じ入りましたd(>_・ )グッ!



≫多摩さん
ゴーヤの砂糖漬けは、とても好評でした。
子供のころ、ニガウリと聞いただけで、こんなものが食べられるはずはないと思っていた。
それが今、これだけ全国的に出回ってくるのをみると、苦みって意外にも舌を虜にするものだと思いました。
野菜が不足しがちな夏に、毎日の収穫はとても重宝します。
返信する
グリーンカーテン大成功ですね~~~。 (浜辺の月)
2009-09-01 08:34:15
本当に涼しいでしょうね~~。
ゴ-ヤの砂糖漬けおいしそうです(^-^)v
わたしはゴーヤの苦味はそう得意ではないので、このゴーヤの砂糖漬けはいいな~って思います。
返信する
沖縄には若い頃出張でずいぶんおじゃましました。 (博多のじーじ)
2009-09-01 21:40:57
麩のチャンプルもいただきましたが当時はゴーヤが苦手でまるでダメでしたね。
今ではまるで平気になりましたが・・・・
ゴーヤは菜園でいっぱい採れるので砂糖漬け作ってみます!!!!!
返信する
他の方のブログでも同じことが書かれていましたね... (山口ももり)
2009-09-02 10:57:50
他の方のブログでも同じことが書かれていましたね。私も何年か前に同じ経験をしました。ごうやは、もう、我が家には定着しましたがケーキ??というか、甘いお菓子には、まだまだ・・・いろいろ工夫なさるのがえらいなあ。
返信する
≫浜辺の月さん (チャグまま)
2009-09-03 18:31:10
そう、自慢のカーテンができました。
裏側から見ると透過性のあるグリーンがとてもさわやかです。
実の質からいうと、今年は不出来でしたが、もうしばらくは楽しめそうです。



≫博多のじーじさん
麩チャンプルーは、本場に行かないと手に入らない情報ですね。
作り方を聞いた時はびっくりし、作ってみてそのおいしさに2度びっくりです。



≫ももりさん
以前のブログに書いたゴーヤの砂糖漬けは、醤油を使うものやゴーヤの切り方と水の量に若干の違いがあります。
砂糖漬けはここが決め手のようです。
ここのは、砂糖漬けの「ファイナル・アンサー」ですよ(o^^o)ふふっ♪
返信する
ゴーヤを見れば沖縄を思い出します。 (酒徒善人)
2009-09-11 22:46:28
海岸で遊んでいたら不発弾発見。
珊瑚にくっ付いていたのを土産に話そうと親子で引っ張ったんです・・・
結局,取れなかったので諦めたのですが,もし爆発してたら・・・
返信する
≫酒徒善人さん (チャグまま)
2009-09-13 10:37:50
コメントありがとうございます。
このところスパムメールが入り、コメントを私が認証してから公開するようにしました。誠意のない嫌がらせのコメントに腹立たしくなります。

沖縄、私はまだ行ったことがないのです。ある時期まで外国扱いでした。近くて遠い外国の感覚があります。
美しい海辺で不発弾発見なんて、やはり沖縄のもつ歴史を感じます。
善人さんもその思いがあるから、いつまでも記憶に残るでしょうね。
返信する
ゴーヤカーテンが育ちましたね。日差しを和らげ、... (moka)
2009-09-20 06:02:58
お忙しいのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。