新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

こんな日は。「さくら餅日和」

2023年03月15日 | くらし
毎月の歯科でのチェック。昨年コロナ中で怠けていて、詰めたところの根っこが虫食いになっていました。「コロナだからと来ないでいると、後で大変なことになっている人が多いです。毎月来てください。厳しくチェックします」といわれて、以来真面目に通っています。
今日も「奥まで歯ブラシがよく届いています。この歳でこれだけの歯が残っている人は少ないですよ」と喜びそうなフォローがあり、20分で終了しました。

薄手のコートも途中から脱いでしまうほどのポカポカ日和でした。みんなマスクから逃れられない・・・。この自己判断も、しばらくは用心深く続くでしょう。

穏やかなこんな日はさくら餅を作ろう!材料は揃えています。
道明寺粉を30分お湯につけ、30分間蒸して、マッシャーで少し潰して使います。
10個の道明寺さくら餅ができました。桜の葉の香りがいっぱいで、もっちり感、春ですねぇ。
ヒッチコックの「めまい」の録画を見ながら、ブログを書きながら、桜餅を作りながら行ったり来たり。
キム・ノバク、美しいですねぇ。ジェームス・スチュアートは足を骨折、「裏窓」でも足を骨折してましたねぇ。コミカルな役柄が人気の元かな。

庭のアーモンドの花も満開です。

花が大振りで、卵大の実がなりますが、その実の処理しかたがわかりません。



コメント    この記事についてブログを書く
« 安部龍太郎『ふりさけ見れば』日経新聞小説その⑨ 2月1日... | トップ | まとめて誕生日のお祝い »