新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

ウィンナーシュニッツェル

2018年07月30日 | 食・レシピ

今回は豚肉バージョン。見た目はトンカツですが、違うのは3ミリほどの肉の厚さ、パン粉が細かい、サクサク感がある、ソースを使わずレモン汁で、揚げるのでなく揚げ焼きにするところです。

最初の旅で「シュニッツェル」という響きにわくわくしましたが、皿からはみ出しそうな肉と櫛形レモンとザワークラウトの盛り付けに「なんだ、トンカツじゃん」とテンションが下がりました。

しかし、揚げ物を禁忌にしている我が家では「揚げ焼き」ならと時々登場します。夫は牛肉派ですが、私は断然豚肩ロース派。生協の焼き肉用の3ミリ厚さを使えば、肉を引き延ばすひと手間が省けます。

写真の肉は2枚だから使う油の量も2倍?!揚げ物禁忌も無意味?昨夏ウイーンから帰ってから頻繁に食卓に上ったのが悪玉コレステロールの増加になったのです。きっと!

夫がスポーツクラブで筋トレと食事指導のバイオメトリックスを受講したとき、ひと月分のレシピに揚げ物はひとつもありませんでした。それ以降我が家のキッチンでは揚げ物はタブー。外では食べますが。

分厚いファイルの食事指導で一ヶ月間、朝昼晩、レシピどおりに作り、折角だからネットにアップしようと始めたのが「ブログ人」。途中に余儀なく大型引っ越しがあり、やってきたのが「gooブログ」で、ブログ歴も満14年になりました。よく続いたものです。

ブログを本にまとめる会社で、3年分ほどを1冊のカラフルな本に製本しましたが、その後の分を本にするのは費用がかさみます。1冊だけでもいい記念です。





吸い口がついた珍しいワイングラスです。ワインを吸って飲む・・・、なんだか泥臭いけど、これはブタペストのレストランでワインを飲んだ後にもらったもの。割れないように持ち帰るのは大変だったけど、珍しいので1個だけ持ち帰りました。花瓶にちょうどいい・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ゴーヤの佃煮 | トップ | 準備は簡単に »