新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

梅雨が終わって

2009年08月05日 | ガーデニング

Saien_004_3

この夏の天候が不順なせいか、夏日のもとでなんとガーデンシクラメンと雪割草が咲いているのは驚きです。

福岡の梅雨の期間は56日の長さ。ダムの貯水率が高いのは嬉しいことですが、日照不足のせいかゴーヤも昨年ほど実が大きくなりません。

今日は、そのゴーヤで砂糖漬けを作りました。南九州のお土産店に行けば、ザボンの厚い皮を利用したザボン漬けが売られています。皮のほろ苦さも白い綿の部分も似ているから同じようにできるはずです。

Ryouri_8_012ゴーヤだってその苦みをプラスに生かせば砂糖漬けが作れるのは自然のなりゆき・・・。早速作ってみました。ゴーヤ重さの半量弱の砂糖と大匙2杯ぐらいの水を煮溶かし、細切りのゴーヤを入れて、焦げ付かないように汁がなくなるまで煮ます。皿に取り、冷えたらグラニュー糖をまぶして出来上がり。

いとも簡単にできました。しかし、使う砂糖の量を見るとかなりひるみます。ほんの3,4切れお茶受け程度に食べれば十分という気がします。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 冷凍うどんを使って | トップ | 『武士の家計簿』  磯田道... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユキワリソウ、良いですね。我が家のは枯れそうで... (kazuyoo60)
2009-08-06 07:06:31
ゴーヤの砂糖漬け、初めてです。美味しく出来て良いですね。
返信する
今日は。今年は天候不順ですね。8月と言うのに、関... (多摩)
2009-08-06 10:26:01
昔修学旅行で行った九州でザボン漬けを食べた記憶があります。ゴーヤの砂糖漬け、美味しそうですね。

そろそろお盆ですね。明日は墓参りです。すっかり定年後の生活が板につきました。家事の先生(かみさん)に毎日叱咤激励されながら、ヨタヨタ人生を歩んでいますが。これもよしと思っています。

返信する
屋久島から、まあまあ無事に帰京しました。パッシ... (山口ももり)
2009-08-07 08:56:01
屋久島から、まあまあ無事に帰京しました。パッションフルーツってのを散々食べました。なんだかカエルの卵みたいって、ブツブツ言う私に相棒は「うまい、うまい」って食べてました。屋久島、本当に介護登山になりました。主人、心臓バクバク・・・ニトログリセリンで、回復・・・でも、もう年ですねえ。私自身といえば、主人がヘタって急にシャンとなり、荷物も全部持って平気のヘイザでしたよ。
返信する
≫kazuyoo60さん (ちゃぐまま)
2009-08-07 21:40:11
我が家の雪割草も、昨冬に一時は枯れたと思って処分しようとしたところ、下からかすかな緑が見えました。
土の中でちゃんと生きていたのですね。
それがなんと夏までも花を咲かせているのです。



≫多摩さん
そうなんです。ザボン漬けは修学旅行でお土産の定番でした。
子供のころは砂糖で固めたお菓子は好きではないのに、なぜかお土産には買っていました。
お土産の品数も少なかったのですね~。
九州からの修学旅行は、京都・奈良から箱根・東京までと欲張っていましたよ。



≫ももりさん
九州の上を通過してはるばる屋久島へ!
「平気のヘイザ」のももりさんの行動が透視できるかのようですよ。
最近、シニアのカップルで、男性のほうが女性の腕に巻きついて歩いているのを見かけます。
なるほど女性のほうが強いのかも・・・。
返信する
この記事を読み,以前博多にあるK大学の先生が,... (酒徒善人)
2009-08-08 13:23:05
この記事を読み,以前博多にあるK大学の先生が,沖縄のゴーヤと九州のゴーヤの苦味(味?)が違うと首を捻っておられたのを思い出しました。
返信する
こんばんは、ちゃぐままさん。 (浜辺の月)
2009-08-11 00:15:56
そちら大雨は大丈夫ですか?
今年の夏は不順ですね。
ガーデニングシクラメンと雪割草が
咲いているのは驚きですね~~。
違う季節のものですよね??
梅雨は終わりましたが、もう立秋も来ましたね。
わたし立秋のことをすっかり忘れて
いました。
また来ますね。
大雨、気をつけられて下さい。
返信する
こんにちは。大雨や地震に加えて、東京は湿度が高... (あむ)
2009-08-11 17:24:36
こんにちは。大雨や地震に加えて、東京は湿度が高くてジメジメ、不快ですーーー。目の保養の庭の花たちは、雨風にやられてぐったりです。秋には何を植えゆおかなーと思案中です。来年はゴーヤや野菜にも挑戦したいのです♪
返信する
あ~、そうでした。 (topos)
2009-08-11 20:47:22
ゴーヤの砂糖漬けって、身体にいいって以前TVで放送してました。
そうそう、私もまた作ってみよう!
最初の頃は空梅雨なんて言っていたのに、とんでもなく長い梅雨でしたね。
しかも豪雨続きで、あちらこちらで被害が出て…
夏らしい日が続かないうちに秋になりそうです。
返信する
≫酒徒善人さん (ちゃぐまま)
2009-08-12 20:34:36
沖縄のゴーヤが出回り始めてから、全国的にゴーヤ料理の人気が出たように思います。
ずんぐりむっくりの沖縄ゴーヤ。九州の細くて長い昔のニガウリ。沖縄産のほうが苦みが少ないようです。
九州が北限だったのが、今では山形でも・・・。亜熱帯化が進んでいますね~。



≫浜辺の月さん
もう立秋なんですね~。
あまり暑いので、その言葉すら思い浮かびませんでした。
旧暦と新暦がますますかみ合わなくなって、時にはその表現がかなしくなる時があります。
自治体推奨の緑のカーテン。今年の庭も大型カーテンができて、ゴーヤの生命力に感心しています。



≫あむさん
春の庭に比べて、初めての夏の庭に手をやいていませんか?
私は、暑さと紫外線と蚊に、まさに大奮闘しています。
でも10月には、種や球根や苗を植えるのが楽しくなりますよ。来年の春の喜びが倍になります!



≫toposさん
母から送られてきたレシピを見て、ゴーヤのかりん糖を作りました。
かりん糖というよりは佃煮みたいな感じで、それがとてもおいしかったのです。
あの苦みをおいしいと思うようになるとは、我ながらびっくりしています。






返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。