新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

起動時間が大幅短縮!

2007年01月21日 | パソコン・スマホ・周辺機器

061212chagu_008 温泉の心地よい温もりも冷めやらぬうちに、帰宅したらとんだパソコンのトラブルに陥りました。

2日ぶりに開いたパソコンには、スパイウェアの警告が20個ぐらい入っていました。「ウイルス」とか「スパイ」とか聞けば、もう「危険がいっぱい!汚らわしい!」と思い込み全削除!これですっきりと思いきや、そのせいかどうかは正確ではありませんが、Outlook Expressが消えてしまい完全にその機能を失ってしまいました。(後で調べたら、スパイウェアの危険度が中か低のものはそのまま残してもいいとのこと。なんと、削除によりアプリケーションが開かなくなる恐れがあるので要注意とのことでした!)

回復に向けて、まず光回線のNサポート、セキュリティーソフトのサポート、それからパソコンメーカーのサポートとたらいまわしでも解決せず、行き着くところはマイクロソフトのサポート。

このMサポートはさすがに技術水準が高く、当方の状況を即座に理解し、OEの復活に相当の時間をかけて、あらゆる方法を試みてくださいましたが、OEの再インストールすら受け付けないほどにパソコンは傷んでいました。

最後の手段は初期化。といってもセキュリティーソフトのアドバイスでソフトをアンインストールしIEも電源を切った状態の中で、壊れたOEからバックアップを取ることが大変でした。Mサポートの丁寧な説明とアドバイスがなかったら修理に出すか、買い換えていたところでしょう。

初期化した段階では起動もスイスイでしたが、セキュリティーソフトを入れた段階でまたのろのろ起動に逆戻りし、8~9分かかります。ということは、私の場合は初期化の効果はなかったということ。それではとMサポートでのアドバイスでメモリーを増設することにしました。

使用中のメモリーは256MBで、最大1024MBまで増やせます。同じメーカーのメモリーモジュール512MBを2枚入れることをアドバイスされました。

しかし、メモリスロットに入れ替えるには、温度や埃や静電気に気をつけないと故障・破損につながると聞いて、自分でやるには不安がつのり、娘夫婦の里帰りを待って、ムコ殿にやってもらいました。大成功!心地よいクリックのリズムが購入時と同じように戻ってきました。

費用は2万3千円(ネットなら2~3割安く購入できたのに・・・と、ネット世代のムコ殿は納得がいかない様子でしたが)ほどかかりましたが、メモリの増設はすごい威力、私にとっては価格以上の効果です!なんと起動が2分あまりに!何しろメモリーを4倍に増やしたのですから。

ずーっと続いていた不快な持病が、あるときぴたりと収まり爽快な朝を迎えたという感じで、2週間もたついたパソコンに快適な画面が戻ってきました。ばんざ~い!!

写真は一月前に亡くなったchaguです。11才でした。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 雪の中の秘湯 ― 垂玉温泉 | トップ | 花の名は? »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったんですね~。私も画面真っ暗を2回経験... (kazuyoo60)
2007-01-22 14:23:26
メモリの威力がよく分かりました。今のパソコンは4月で4年なので、次のビスタの時には増設を予定していますが、いつになるか分かりません。
chaguちゃん、あちらの子になったんですか。もう少し生きて欲しかったですね。可愛がって貰って喜んでいますよ。
それでちゃぐママ様だったんですね。
返信する
こんばんは! (chagu)
2007-01-23 00:43:35
一度初期化をすると、その手順はよく理解できました。
まずは正常な状態でバックアップをすることが、苦労をしないことだと思い、適宜バックアップを試みることにします。
chaguは我慢強かったのでしょう。急激な変化で病院にいったときはもう状態は「かなり良くない」とのことで、その2日後になくなりました。
やんちゃで元気だったときの思い出より、死に直面したときの顔ばかり思い浮かぶのがつらいです。
返信する
こんにちは! (tsukasa)
2007-01-23 16:41:28
いろいろと大変だったんですね。
パソコンも普及するのにつれて
ウィルスなどの悪意のあるものがたくさんになりました。
十分な対策をとっておきたいものですけど
対策するにつれて使いにくくなるのは問題ですが・・・

※chaguちゃんのご冥福をお祈りいたします。
返信する
tsukasaさん、はじめまして! (chagu)
2007-01-24 01:10:42
コメントありがとうございます。
初期化の後はメール設定がありますが、パスワードをなくしていたので、再発行などで時間がかかりました。
今日やっとメール開通。2週間ぶりです。
「ほっ・・・」と一息つきました。
返信する
chaguままサマの名前の由来がやっと分かりました。 (Toshiko.)
2007-01-25 13:54:02
暫くお寂しいですね。ご冥福お祈りします。

ところで、パソコンのトラブル等は無いに越したことはないのでしょうが、
一度遭遇すると色々勉強され、うんと機械に強くなられたのでは?
起動も早くなってよかったですね。
返信する
Toshikoさま、こんにちは! (chagu)
2007-01-25 16:58:16
チャグは息子が名付け親。亡くなった義母は漢字で
「茶具と書くの?」なんて聞いていました。
今となっては「茶具」のほうが返って趣がある気もしますが・・・。
MicrosoftがWindouwsXPのサポートを2014年まで延長すると言っていました。再度初期化ということもあることでしょう。
XP関連の本を十数冊も買っているし、やっとXPに慣れたのにあと2年で打ち切りかと心配していたから、とても喜んでいます。
返信する
PCお疲れ様でした・・・。 (詩亜)
2007-01-25 20:22:08
機械に強いムコ殿がいて良かったですね。
うちはいないので、自分でやるしか・・・・。
(^_^;)
返信する
詩亜さん、こんばんは! (chagu)
2007-01-26 02:11:34
ほんとに『お疲れ様でした。』ですよ!
パソコンってよくもあり悪くもあり・・・と考えさせられました。
優秀なマイクロソフトのアドバイザーに感謝です。
指導時間は数日間にわたり十時間ぐらいにもなりました。
ソフトの仕組みが少しわかったような気がします。
この次の初期化は少し楽になるかも。
返信する
chaguちゃん亡くなったんですか。 (テラ)
2007-01-26 10:44:48
合掌。
我が家の愚犬を思い出しました。


初期化・・私は数回経験済み。大パニックでした。

XPサポート延長でホッとしています。
返信する
テラさん、こんばんは! (chagu)
2007-01-26 20:24:37
今まで夜のウォーキングスポットまでの「護衛」をしてくれてたchaguがいなくなって、生活のペースが変わりました。時間帯の繰上げです。
犬といえども結構用心棒の役割を果たしてくれてたので、夜の行動半径が狭くなりました。
テラさんも初期化の経験がおありなんですね。良かった!仲間がいて。苦労を共有しあうと心強い感じです。
しばらくはwindows XPが使えそうですので、後1、2回は初期化の憂き目に会いそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。