新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

Windows10アップグレード騒動記

2016年06月12日 | パソコン・スマホ・周辺機器

私のパソコンのOSはWindows7で、もう5年以上も問題なく使っています。XPが4年間、Vistaが2年半使用したことからすればこの長さは嬉しい限りです。なのにWindows10のアップグレードを勧める画面が起動するたびに出てきて煩わしさの種でした。
FIJITSUからは昨年夏に、私の機種は対応機種ではないのでインストールしないこと、不具合が生じても責任は負わないとのメールが届いていたので、画面が出てくるたびに根気強く「×」をクリックして消していました。

ところがところが、ある日ブログを書いている途中にいきなり編集画面が消えデスクトップが真っ黒になり「Windows10 のインストールが始まります。電源を切らないで下さい」と表示されインストールの動作が始まりました。「え~ぇっ!」とパニックに!
とにかく強制終了したのでインストールには至りませんでした。インストール後に不具合が生じたらバックアップさえ不可能になったかも・・・といい判断だったと思っています。

しかし、Windows Updateを調べてみると「インストールに失敗しました」と表示は出ているものの、「更新できるプログラム」にはやはり「Windows10」のアイコンが残りスタンバイの状態です。これは一触即発の状態・・・。
そして翌日になって、大型の画面でその日の〇〇時にインストールが始まるので取り消しはできませんと表示がでました。「そんな~!!」
気を取り直して出来得る方策として、予約の日時を最大限の4日間、時刻も23時に延長しました…・・・ふ~っ。あくまでも延長であり取り消しではありません。この間に対策を練らなくては・・・。

デスクトップの左側にWindows Updateの画面を、右側にいくつかのサイトを出してアドバイスを調べている最中に、ホントに唐突に「今からWindows10 のインストールが始まります。電源を切らないでください」と、4日間延長したはずのインストールが真っ黒な画面の中で始まりました。

これはもう絶体絶命と思いながらふと画面の右下を見ると「インストールの中止」のボタンがあるのです!とにかく反射的にそこをクリックすると、次の画面が表れて、いくつかの項目の中に「予約を取り消す」というボタンがありました。
今迄にどこを探しても見当たらなかった文字です。最後の最後に助ける道を作っていたのでしょうか・・・。それで取り消されたわけです。

でも、これで「撃退」のはずはありません。不信感が募りきっとどこかに潜んでいるのでは・・・。まだまだ続きの手続きがあるはずです。
Updateには、更新できるプログラムとしてWindows10のの表示は残ったままなので、「更新できるプログラム」の中から「Windows10」を選んで、右クリックで「非表示」を選ぶとやっと「Windows10」の文字が消えました!これで一安心。

それでも油断できません。毎日パソコンを起動するたびに、相変わらずアップグレードおすすめの画面が送られてきます。
今迄だってきちんと「×」印で消し続けていたのに、意図せずにいきなりインストールのトラブルになったので不信感もいいとこです。
サービス期間が終了するまで、注意深く「×」印を消し、念のためにUpdate画面でWindows10がインストールを待機している状態ではないか・・・を確かめることにしています。

とにかくすぐれたWindos10のようですが、対応機種でないパソコンや私のような「パソコン弱者」には恐怖以外の何物でもありません。
美容院でWindows10のことを話していたら、やっぱり同じことが起きてインストールされてしまい手に負えずに業者に頼んだとか、何件がその類の話を聞きました。

毎回送られてくるWindows10 のおすすめの画面に「必要ない」というはっきりした拒否の選択項目もあるといいのですが。
×印で消すだけではこちらの意志が不明ということで送り付けるのでしょうか。

当方が積極的に必要ともしないのに、これでもかこれでもかと執拗に、「こんなに素晴らしいソフトなのにどうしてわかってくれないの?」とばかりに強引に言いより、場合によってはインストールするというのは、今取りざたされている「ス〇ーカ○」と同じ気がします。
Windows7のサポートを早く終了させたいのかしら…と勘ぐってしまいます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

冷蔵庫の残り野菜の整理料理、キッシュ風です。使いかけの野菜がなくなりすっきりしました。

コメント (10)