ページとブリンはスタンフォード大学の著名な学生起業家の星としてヤンとファイロの後を継いで、グーグルを(読者がご想像の通り)メンロ・パークのサンタマルガリータ通り232番地のガレージで起こした。「ネット検索」はニューヨーク州イサカという変わった町で始まり、ポータルを通して、冬が厳しい土地を奇跡のようにつないだ(ジム・クラークが訪れた篭のなかのワインを提供しているあのアーバナと間違いなくつながっていた)。ちょうどその頃、ARPANETが始動し、SMART(Salton's Autonomic Reviewer of Text)も登場した。ジェラルド・サルトンはコーネル大学のコンピュータ科学者だったが、「問い合わせからのフィードバックに基づく、統計的な重量と関係性のアルゴリズムによる、コンセプト・アイデンティフィケーション」という初歩的なアイデアを思いついた。かくして長い技術的な苦悩の時期が何十年も続いた。サルトンの仕事がインスパイアを与えたのが、毎年行われるテキスト情報検索会議(TREC)であり、ここが最先端の技術をいち早く世に知らせていた。トレッキーズ(TRECkies)はウェブには興味がなかったが、ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンは関心があった。1996年の彼らの最初のグーグルの売り込み文句は以下のようなものだった--「情報検索の主要なベンチマークであるテキスト情報検索会議(TREC96)は、『我々の147ギガバイトの生簑の2400万のウェブページに比べて、20ギガバイトしかない巨大なベンチマーク』を使用していた。TRECでは機能しても、ウェブでは良い結果を生み出さないことも多い」。20ギガバイトというのはフリーフリッカーのような概念で、今日のグーグルのテラバイトからすれば小さな点にしかすぎないことが理解できる。
すぐに活動的な2人はバックラブ(BackRub)というクローラを開発したが、これは数百のサイトを収集するだけではなくランク分けもした。彼らが理解しているアルゴリズムは我々に簡単に理解できる代物ではないが、それを用いて行ったのだ。グーグルのアルゴリズムは業界最良で、ビル・ゲイツのOSのように慎重に守られている。にきび治療の軟膏を検索しているのに、ダビュークの10代のオオカミ人間のサイトが出てくるはめにならないように、利用者にフレンドリーなアルゴリズムは、同じものを検索している他の人によって最良だと(あるいは最も人気があると)判断されたサイトを探し当てる。バックラブは含蓄のある結果を提示してくれる。それに対して、アルタヴィスタ(AltaVista)やエキサイトは些細な情報を提供した。最も良いことには、ジョン・バッテルが指摘するように、このサーチエンジンはウェブのスケールに合わせて自らの大きさを調整する。すなわち「ウェブが大きくなればなるほど、エンジンも大きくなる」ということだ。そして彼らはバックラブ(BackRub)をグーグル(Google)に変えた。もとになったgoogolという名前は数学者が1のあとに0が100個続く数を意図したものだ。グーグルの最初のヴァージョンはスタンフォード大学のウェブサイトに1996年8月に立ち上がった。問題は、想像を絶する量の容量を必要としたので、スタンフォード大学の帯域の半分を占めてしまったことだった。しかし、1年もしないうちにシリコンヴァレーの大物たちは資金を注ぎ込むようになり(プリンとページは最初の10万ドルをバーガーキングで祝った)、ジョン・ドーアも投資した。2000年、グーグルはマウンテンヴューの101号線の霞の大降りのような高速道路沿いで150人の従業員を抱えるようになっていた。
グーグルのモットーは「邪悪なことはするな」である。これはどういう意味だろうか。「シリコンヴァレーのユニークさ」の反復、あるいは大学院生の無垢さ、あるいは優秀な広報のことかもしれない。グーグルにはだらしない服装やランチ休みのバレーボールが必須だが、これはPARCも40年前にやっていた。ページとブリンは2004年8月に株式公開したときにモットーを確認した。インサイダーと独占企業がほとんど事前に買い占めているということのない、アメリカ史上初の株式公開をウォール・ストリートは見届けた。複雑なインターネットのオークションでは100ドル札がある人は誰でも値をつけることができ、85ドルより高く値をつけたら配当があったし、かなり稼げることもあった。ウォール・ストリートの目利きの達人は20ドルと90ドルのあいだで値をつけていたが、85ドルで安定し、2007年には700ドルを突破した。株価が急上昇しても、グーグルはウォール・ストリートが無知な人々への目くらましに小手先で行う、会社の分割の衝動には抵抗した。
すぐに活動的な2人はバックラブ(BackRub)というクローラを開発したが、これは数百のサイトを収集するだけではなくランク分けもした。彼らが理解しているアルゴリズムは我々に簡単に理解できる代物ではないが、それを用いて行ったのだ。グーグルのアルゴリズムは業界最良で、ビル・ゲイツのOSのように慎重に守られている。にきび治療の軟膏を検索しているのに、ダビュークの10代のオオカミ人間のサイトが出てくるはめにならないように、利用者にフレンドリーなアルゴリズムは、同じものを検索している他の人によって最良だと(あるいは最も人気があると)判断されたサイトを探し当てる。バックラブは含蓄のある結果を提示してくれる。それに対して、アルタヴィスタ(AltaVista)やエキサイトは些細な情報を提供した。最も良いことには、ジョン・バッテルが指摘するように、このサーチエンジンはウェブのスケールに合わせて自らの大きさを調整する。すなわち「ウェブが大きくなればなるほど、エンジンも大きくなる」ということだ。そして彼らはバックラブ(BackRub)をグーグル(Google)に変えた。もとになったgoogolという名前は数学者が1のあとに0が100個続く数を意図したものだ。グーグルの最初のヴァージョンはスタンフォード大学のウェブサイトに1996年8月に立ち上がった。問題は、想像を絶する量の容量を必要としたので、スタンフォード大学の帯域の半分を占めてしまったことだった。しかし、1年もしないうちにシリコンヴァレーの大物たちは資金を注ぎ込むようになり(プリンとページは最初の10万ドルをバーガーキングで祝った)、ジョン・ドーアも投資した。2000年、グーグルはマウンテンヴューの101号線の霞の大降りのような高速道路沿いで150人の従業員を抱えるようになっていた。
グーグルのモットーは「邪悪なことはするな」である。これはどういう意味だろうか。「シリコンヴァレーのユニークさ」の反復、あるいは大学院生の無垢さ、あるいは優秀な広報のことかもしれない。グーグルにはだらしない服装やランチ休みのバレーボールが必須だが、これはPARCも40年前にやっていた。ページとブリンは2004年8月に株式公開したときにモットーを確認した。インサイダーと独占企業がほとんど事前に買い占めているということのない、アメリカ史上初の株式公開をウォール・ストリートは見届けた。複雑なインターネットのオークションでは100ドル札がある人は誰でも値をつけることができ、85ドルより高く値をつけたら配当があったし、かなり稼げることもあった。ウォール・ストリートの目利きの達人は20ドルと90ドルのあいだで値をつけていたが、85ドルで安定し、2007年には700ドルを突破した。株価が急上昇しても、グーグルはウォール・ストリートが無知な人々への目くらましに小手先で行う、会社の分割の衝動には抵抗した。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます