goo

今週の新刊書は不作です3時半までに28冊完了

未唯へ。今週の本は不作でした。先週の『21世紀の歴史』がインパクトがありました。ぜひ、社会と歴史を理解してほしい部長と22世紀を考えているINOさんに推奨しました。

金曜日はいつもより若干早く、5時半前に図書館に到着しました。3階の受付に、読み終わった本を返しました。なじみのアウトソーシングの受付さんから、「今週は少ないですよ」と耳打ちされました。3階の新刊書は特に少なかった。4階、5階は若干、少なめです。

目についたのは宋文洲の『ニッポン型上司が会社を滅ぼす!』336.3ソウ、養老孟司の『脳あるヒト心ある人』914.6ヨウ、藤原正彦の『天才の栄光と挫折』410.28フジぐらいでした。それらも、ほとんどが焼き直しだったので、簡単に読み進んでしまった。

金曜日に、29冊借りて、土曜日に3冊返して、3冊借りました。今日、朝から頑張って、朝5時から昼1時までに21冊を読んで、分館に返却しました。3時半までに『良い死』490.15タテともう一冊を残して、読み終わりました。

8年間で9,907冊です。10/10 31冊、10/17 31冊、10/25 31冊で、10月には1万冊達成できそうです。自分への「ごほうび」は「未唯への手紙」への反映ぐらいしかないですね。思い切って、「話し相手」を申し込みましょうか。場所はスタバか、ラウンジか、ケーキセットの喫茶店にしたいけど、計画倒れになりそうです。仲介役(インタープリター)が欲しい。

今日、「図書館資料弁償」の通知が来ました。要するに、本を汚したから、お金を払えというものです。さまざまなところで本を読んでいます。割とお気に入りなのが、「サイゼリア」というファミレスです。

チョコレートケーキとフリードリンクで2時間弱は粘ります。周りは南米系のファミリーが多くて、ウォッチしながら、読むのは楽しいですよ。ファミレスは空いてて、フリードリンクが付いてくるので、読書の穴場です。

『民主党のアメリカ 共和党のアメリカ』315.53レイをチョコレートケーキの上に落してしまった。ふきんで拭いているうちに破いてしまった。正直に自首したら、許してくれるかと思ったら、請求書が送られてきました。7人の図書館担当者の協議の上だそうです。1万冊のうちで、弁償するのは、これで5冊目です。まあ、いろいろとあります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« スタバは結婚... デジタルライ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。